ニュース

キリンシティ、注文から会計までをスマホで完結する「セルフオーダー&ペイ」

キリンホールディングスはキリンシティにおいて、注文から会計までの一連の作業を利用客のスマートフォンで完結する「セルフオーダー&ペイ」を開発。12月11日より、同サービスを導入した新ブランド「クラフトマルシェ by Kirin City」を恵比寿でオープンする。

セルフオーダー&ペイは、モバイルオーダー&ペイシステム「Okage Go」と「LINE公式アカウント」と連携。「注文にかかる時間」や「レジに並ぶ時間」の短縮が実現できるほか、人手不足の解決につながるというデジタル施策が行なわれる。

クラフトマルシェ 恵比寿店 by Kirin City

着席後に配布されるQRコードを読み取り、LINEアプリでクラフトマルシェ by Kirin CityのLINE公式アカウントを友達追加すれば、注文および会計が可能。 さらに、来店中にLINEアプリを介して即時抽選方式のキャンペーンを実施するなど、デジタルを活用した飲食店体験を提供する。退店後には利用客の嗜好に応じたCRM・コミュニケーションの実施による長期的な関係構築を図る。

ビール専門店であるクラフトマルシェ by Kirin Cityでは、セルフオーダー&ペイを導入するほか、営業時間やメニューなどを効率的な設計にすることで、従業員の労働時間をおよそ50%削減することにつながるという。