ニュース

ドコモ「AIほけん」、質問や契約情報からおすすめの保険を提案

「AIほけん」サービスサイトイメージ

NTTドコモは、質問への回答やドコモの契約情報などをもとに、AIを活用してユーザーひとりひとりに保険・サービスの組み合わせを提案する「AIほけん」を、12月より提供開始する。

AIほけんは、「どの保険がよいのかわからない」「自分に合っているのかわからない」というユーザーの保険選びをサポートするサービス。東京海上日動火災保険との共同検討により提供する。

サービス対象者はdアカウントユーザー。ドコモの回線契約がない場合でも、dアカウントを作成することで、無料で利用できる。

プロフィールや各種サービスの利用状況などに基づき、AIを活用して、日常のケガや持ち物の破損・盗難、がんなどのリスクを補償する8種類の保険・サービスから、ドコモがおすすめする商品の組み合わせと月額料金を提案する。

プロフィールなど、ドコモの保有データを利用すると質問数を減らせる
保険・サービスの種類

さらに、ユーザー自身でスマホ画面に表示されるスライダーを動かし、補償の範囲の変化を視覚的に確認しながら、月額料金を調節できる。また、加入後も、ユーザーのプロフィールや利用状況の変化に合わせて、定期的に保険・サービスの組み合わせや補償内容の見直しを提案するという。

月額料金をスライダーで調節しながら補償内容を確認できる