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ドコモ「ネットトラブルあんしんサポート」。コード決済の補償も

NTTドコモは、インターネット上でのトラブル予防に役立つ情報の提供や、トラブルに遭った際のサポートを総合的に行なうサービス「ネットトラブルあんしんサポート」を、12月から提供開始する。利用料は月額500円。

ネットトラブルあんしんサポートでは、個人情報の漏洩や詐欺、誹謗中傷など、インターネット上でのさまざまなトラブルに不安を感じるユーザーを、サービスサイトや専用アプリでサポートする。対象はドコモの回線契約者。同時期に提供開始する「AIほけん」で提案するサービスの1つとなる。

サービスサイトイメージ

最新のネット上でのトラブル事例などを、専用アプリから知らせる。事例を知ることで、トラブルを未然に防ぐ効果を見込む。実際にトラブルに遭った場合や不安を感じた際には、ネットトラブルに精通した専門スタッフに電話で相談できる。必要に応じて、消費生活アドバイザーなども対応するという。

ネットトラブル事例集イメージ

また、各事業者が提供するQRコード決済やクレジットカード決済などにおいて、不正利用の被害に遭った場合に補償する「不正決済補償」を付帯。補償対象はQRコード決済、クレジットカード決済、デビットカード決済、後払い方式電子マネー。電子マネーについては、前払い(プリペイド)による利用は対象外。補償は決済事業者等から補償を受けられる額を除き、100万円まで。引受保険会社は東京海上日動火災保険。