ニュース

佐川とヤフーがID連携。Yahoo! Japanアプリで配達日確認・変更

佐川急便とヤフーは、「佐川急便 WEBトータルサポートID」と「Yahoo! JAPAN ID」を連携し、Yahoo! JAPANアプリ等から宅配便の配達予定日を通知する機能を9月4日より提供開始した。

Yahoo! JAPANアプリのプッシュ通知(左)、通知内容(右)

ユーザーは、Yahoo! JAPANアプリや「Yahoo!カレンダー」アプリ、Yahoo! JAPANのスマホ向けWebページを通じて宅配便の受け取り日を確認でき、配達日の変更を事前に行なえる。佐川急便とヤフーは、eコマースサービスの利用満足度向上や再配達の削減を見込む。

この機能では、宅配便の「配達予定」「配達完了」「不在通知」などの情報を、Yahoo! JAPANアプリのプッシュ通知で受け取れる。Yahoo! JAPANアプリのツールタブ内の「配送」アイコンや、Yahoo! JAPANスマホ向けWebページから、「送り状番号」や「品名」といった荷物の詳細も確認可能。また、Yahoo!カレンダーに配送予定日時を自動で登録し、アプリでその予定の通知を受け取れるようにもできる。

Yahoo! JAPANアプリのツールタブ(左)、Yahoo! JAPANアプリのおしらせタブ(右)

配達予定日が事前にわかるため、在宅していないなど都合が合わない場合は、届く前に配達予定日を変更でき、再配達依頼などの手間を省ける。

利用には、佐川急便 WEBトータルサポートIDとYahoo! JAPAN IDの取得と、初回のみIDの連携が必要となる。

また、ID連携による機能の提供開始を記念して、Yahoo! JAPANアプリ、Yahoo!カレンダーアプリ、Yahoo!検索で、Yahoo! JAPANの公式キャラクター「けんさくとえんじん」が佐川急便のユニフォームを着用したデザインのきせかえテーマを配布する。

Yahoo! JAPANの各アプリ・サービスと配送事業者との連携は、ヤマト運輸に続いて2社目。宅配便荷物数の約7割程度がカバーできるとしている。