ニュース

Instagram、違反を繰り返すと削除。アカウント停止ポリシー改定

Instagramは、アカウント停止ポリシーを改定。既存のポリシーに基づき、一定の割合で違反コンテンツが含まれているアカウントを停止するほか、定められた期間内で一定の回数を超える違反が確認されたアカウントも削除する。

改定の目的は、Instagramのポリシーに繰り返し違反するアカウントを迅速に検出して削除するため。この改定により、Facebookにおけるポリシーの施行と同様に、Instagramにおいてもより一貫してポリシーを施行できるようになるとしている。

また、アカウントが停止される可能性があるかどうかを知らせる新しい通知プロセスを導入。この通知によって、ヌードやポルノ、いじめや嫌がらせ、ヘイトスピーチ、麻薬販売、テロ行為に関連するとして削除されたコンテンツに異議申し立てを行なう機会を提供する。

決定への異議申し立てがなされ、コンテンツが誤って削除されたと判断した場合は、コンテンツの削除は取り消され、その違反記録はアカウントの履歴から削除される。

なおこれまでも、無効になったアカウントに対する異議申し立てを行なう機会については、ヘルプセンターを通じて提供していた。