ニュース

Yahoo!乗換案内、移動中に現在地や“あと○分”を知らせるガイド機能

ヤフーは、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」のiOS版に、移動中に今どこを移動しているかや、所要時間などを表示する「ガイド機能」を追加した。

ガイド機能はルート検索の下部に追加。今どこを移動しているか(例:表参道~外苑前を移動中)や、乗換や到着までの所要時間(例:青山一丁目到着まであと2分)などを確認できる。

また、ガイド機能のアラームをオンにして通知時間を設定することで、「出発まであと○分」、「乗換駅到着まであと○分」、「降車駅到着まであと○分」と、それぞれプッシュ通知が届く。これにより、乗り過ごし防止や、あと何分で駅に着くのかといった不安解消に役立つとしている。

画面左下の「ガイド」をタップすると、閲覧中のルートのガイドが開始。ガイドを再度タップするとオフになる。

ガイドをオンにして、任意の通知時間を設定することで、出発前・到着前にプッシュ通知が届くようになる。通知時間は、1分前、2分前、3分前、5分前、10分前、30分前から選択可能。プッシュ通知が不要な場合は、アラームボタンをタップしてオフにする。

ガイドでは、出発前には出発までの残り時間と番線、前後のダイヤと乗車位置、降車駅の設備の確認が可能。

移動中には、現在どこの区間を移動しているのかを表示するほか、到着間近になると到着駅の周辺の店や施設を調べられる。

途中でガイドが不要になったときや、アラームの時刻を変更したいときには、設定のガイド・アラーム画面で変更可能。またガイドやアラームは、ルートの到着時刻になると自動的に消去される。