ニュース

Yahoo!ショッピングのiOSアプリ、Face IDなど生体認証導入

ヤフーは9日、「Yahoo!ショッピング」のiOS版アプリ上で再認証を求められた際に、Touch IDやFace IDといった生体認証を利用できる機能を導入した。

Yahoo!ショッピング(iOS)での生体認証設定

長期間アプリを利用していなかった場合や、カード情報などの個人情報にアクセスする場合に求められるパスワードなどの認証に、Touch IDやFace IDといった生体認証が利用できるようになる。

ヤフーでは、Yahoo! JAPAN IDの利便性と安全性向上のため、パスワードを使わないログイン方法(パスワードレスログイン)の導入を推進。

2017年4月には、新規にYahoo! JAPAN IDを取得するユーザーに対して、スマホのSMSやメールに送られる確認コードでログインできる機能を提供。2018年5月には設定済みのパスワードを無効にして、同じく確認コードでのログインに対応。2018年10月にはAndroidスマートフォンのブラウザー上でのログインの生体認証対応など、順次パスワードレスログインの拡大を進めている。

今回、Yahoo!ショッピングアプリで、ヤフーのiOS版アプリでは初めてTouch IDやFace IDを使った再認証機能を導入。パスワード無効化と合わせて利用することで、不正アクセスを試みる代表的な手法であるリスト型攻撃を防ぎ、Yahoo! JAPAN IDの安全性向上にもつながるとしている。

現在、パスワードを使わないログイン方法の利用者は月間1,000万IDに達したという。ヤフーは今後、パスワードレスログインに対応するiOS版アプリを拡大するとともに、Androidアプリへの導入も進めていく。