ニュース

freee、業務に必要なアプリを一括管理できる「freeeアプリストア」

freeeは、提供する会計freeeや人事労務freeeのアプリケーションプラットフォーム「freeeアプリストア」を30日に公開した。

「freeeアプリストア」の公開により、freeeユーザーは、freeeとAPI連携しているアプリケーションを販売管理や経費精算など、必要な業務カテゴリーごとに検索でき、連携・利用開始までを数回のクリックで実行できるようになる。

一方で、freeeとAPI連携しているアプリケーションを提供する事業者や開発者にとっては、アプリケーションを100万事業所以上のfreee利用ユーザーに向けて公開し、訴求できるとしている。

freeeは、アプリストアの公開により、これまで以上にアプリケーション同士のデータ連携しやすい環境を創出するとしている。

また、公開するfreee APIを広げていき、アプリストアに掲載されるアプリケーションの幅を広げることで、freeeユーザーの業務効率化の幅を広げるという。さらに、事業者や開発者に向けては、コミュニティの育成などに開発しやすい環境の整備や、アプリ販売による収益化の整備を進めるとしている。