ニュース

PILOT、くまモンデザインの多機能ボールペン

パイロットは、「熊本応援プロジェクト」の第3弾として、「くまモン」のデザインをあしらった多機能筆記具「アクロボール3+1 くまモンバージョン」と「PILOT+LIHIT LAB. 持ち歩きフォルダーS くまモンバージョン」を数量限定で18日より発売する。本製品の売上の一部は熊本地震の復旧・復興支援金として寄付される。

「アクロボール3+1 くまモンバージョン」は、濃い筆跡が特長の「アクロインキ」を採用した3色のボールペンレフィルとシャープペンを1本にまとめた「アクロボール3+1」をベースに、それぞれ表情が異なるくまモンの顔と全身の2種類の形状のクリップが付いている。

ボディカラーはブラック・レッド・ホワイトの3色にブラック、レッドのグリップを組み合わせたバイカラーのデザインで、計6種。

スライドレバー方式でボール径は0.7mm。インキ色は黒、赤、青の3色。シャープ芯径は0.5mm。サイズは全長149mm、最大径12.9mm。価格は各600円。

「PILOT+LIHIT LAB. 持ち歩きフォルダーS くまモンバージョン」は、フォルダーの表紙全面に、くまモンの顔がアップになっているものや、複数のくまモンをあしらったものなど計6種のデザインがラインナップ。事務用だけでなく、カジュアルなシーンでも使えるデザインとしている。

フォルダー内で、A4サイズの書類に折り目をつけずに二つ折りにして持ち歩くことができ、フォルダー内部中央の折り目の加工によって、逆さに振っても書類が抜け落ちにくい構造になっている。また、フォルダー内部にはペンホルダーがあり、クリップ付きの筆記具を収容できる。

サイズは230×160×16mmのA5サイズ。価格は各500円