ニュース

吉野家がアルバイトの「AI面接」スタート。いつでもどこでも面接可能

吉野家はアルバイト採用において、AIを使用した面接サービス「SHaiN EX ライト」の実験導入を、11月15日より一部エリアにて開始した。

SHaiN EX ライトは、タレントアンドアセスメントが開発した、アルバイトや専門職、一芸一能採用に特化したAI面接サービス「SHaiN」の簡易版。SHaiN EX ライトでは、応募者は企業が定めた期間内ならば自分の都合に合わせて24時間365日いつでもどこでも面接が可能。スピーディーな選考が見込める。

導入効果としては、「応募者と面接者との面接調整が不要になるので選考期間を短縮ができる」、「面接の直前キャンセルがなくなる」、「資質診断が可能なため採用後のミスマッチを防ぎ、アルバイトの定着率向上を図れる」ことの3つが見込める。

飲食業では深刻な人手不足の状態が続いており、厚生労働省が発表している労働経済動向調査においても、宿泊業・飲食サービスのパートタイム労働者不足について言及されている。それに伴い吉野家は、アルバイトの雇用拡大を図る取り組みの一つとしてSHaiN EX ライトの実験導入を決定。神奈川県内の74店舗にて導入し、今後は関東圏での拡大を検証していく予定だという。