ニュース

ヤマト、Google Homeに話しかけて受取日時の変更可能に

ヤマト運輸は、個人向け会員制サービス「クロネコメンバーズ」と「Google アシスタント」の連携を、11月13日から開始。スマートスピーカー「Google Home」に話しかけるだけで、当日宅急便が届くことを知ることができたり、受取日時を変更できるようになる。「Google アシスタント アプリ」をインストールしたスマートフォンでも利用可能。

Google Homeに、「OK Google、ヤマト運輸につないで」とユーザーが呼びかけると、当日届く予定の荷物の個数や到着時間を音声で確認できる。届く予定の荷物がある場合、受取日時の変更が可能。荷物が複数ある場合は、まとめて変更できる。

受取日時を変更する場合のトーク例
複数の荷物の受取日時を変更する場合のトーク例

利用方法は、まずスマートフォンに「Google Home アプリ」(スマートフォンで利用する場合はGoogle アシスタント アプリ)をインストール。次に「OK Google、ヤマト運輸につないで」と話しかけ、ヤマト運輸とリンクする。スマートフォンの場合は、この際Google アシスタント アプリを起動しておく必要がある。この後、クロネコメンバーズのクロネコIDとパスワードを入力することで利用できる。

通信料を除いた利用料金は無料。またクロネコメンバーズも登録無料。

ヤマト運輸は今後、話しかけるだけで受け取る場所も変更できるようにするなど、Google アシスタントを利用した機能をますます拡充するとしている。