デジタル・エブリデイ Windows XP Photo eXPerience
デジタル・エブリデイ Windows XP TOP
eXPerience XP
Photo eXPerience
2003.06.24 NEW
第6回 「FinePix F410」で手軽に撮って、手軽にオンラインプリント!
成松 哲
Sound eXPerience
2003.06.19 NEW
第4回 デジタルサウンドの“小さい巨人”Sound Blaster Digital Music
藤本 健
Movie eXPerience
2003.06.18 NEW
第4回 「DV Messenger」で 一歩進んだビジュアルコミュニケーション!
望月 貞敏
Mobile eXPerience
2003.06.24 NEW
第3回 第3回 無線LANと@FreeDのコンボカードでどこでもモバイル~いつでも、どこでも自由自在のインターネット
~「Free Man」編~
eXPerience Days
2003.06.24  NEW
第10回 Windows Media Player 9 シリーズならポータブル・ミュージック・プレイヤーとの連携もバッチシ!
音楽ライター
ahtei

2003.06.17 
第9回 Windows ムービー メーカー 2で記録から作品へ
CGやじうま
望月 貞敏

2003.06.10
第8回 Windows XPならデジカメ写真の印刷も快適
エディター
成松 哲
 
第1回 これは便利!フジカラー オンラインプリント
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回

■お手軽簡単なオンラインプリントサービス

▲さすがはフジカラー!画質も最高
「ブロードバンド時代のOS」としてデビューしたWindows XP。確かにネットワーク関連の設定や使い勝手は非常にイイし、セキュリティの面でも安心できる。まさにネットワーク時代のOSと言えよう。

ところがWindows XP、実は“デジカメ時代のOS”でもある。というのは、デジカメ画像を扱い、楽しむにおいて、非常に便利な機能がたくさんあるからだ。

例えばデジカメ画像(ファイル)が入ったフォルダを開けば、各画像がサムネイル表示されるし、これをワンクリックでスライドショー表示することができる。これまでは別途画像ブラウザ等のソフトウェアが必要だった“画像管理・閲覧処理”を、Windows XPの機能だけでこなせるのだ。そしてさらに便利で愉快なのが、Windows XPによる“オンラインプリントサービス”だ。

Windows XPには、パソコン上の写真を富士フイルム等のプリント会社に送信し、その写真をプリント・送付してもらうという機能がある。要は、Windows XPを使っていて、ネットに接続できさえすれば、家に居ながらにして超高品位のデジカメ画像をプリントとして手に入れられるのだ。

すなわち、プリンタ不要、写真屋さんに出向く必要もない。インクや用紙やプリンタ置き場を気にする必要も、印刷時の設定につまずくことも、あるいは写真屋さんに出かけて行ってプリントが出来上がるまで待つ必要も、ナシ!! Windows XPの入ったパソコンがネットにつながれば、もうソレは“最高の画質でデジカメ画像をプリントできる環境”そのものなのである。

いや実際この俺もWindows XPによるオンラインプリントサービスを使っているが、これはホントに便利。気に入った写真を非常に高画質でプリントできるし、プリントは自宅へ直接宅配されるし、手順も非常に簡単。面倒ナシに手っ取り早くラクして、そして比較的安価に、さらに家に居ながらにして、本格的なプリントを手にできるのだ。一度使うとかな~りヤミツキになること請け合い。

てなわけで、以降、Windows XPによるオンラインプリントサービスをじっくりご紹介していきたい。


■オンライン・プリント・ウィザードで気楽に注文

Windows XPによるオンラインプリントサービスは、Windows XPに実装されたオンライン・プリント・ウィザード(OPWと略される)によって実現されている。ってムツカシイ話はさておき、要はウィザードの指示に従ってボタンをクリックしていくだけで、デジカメ画像のプリントが手に入るというわけだ。

▲マイピクチャフォルダ。[画像のタスク]から[オンラインでプリントを注文する]をクリックする
▲オンライン・プリント・ウィザード。このウィザードの表示に従い、[次へ]をクリック
このオンラインプリントサービスを利用するには、3つのものが必要になる。まずは肝心要のデジカメ画像、それからインターネットへ接続できる環境(通信回線等ですな)、そして決済のためのクレジットカードだ。これらを用意したら、後は前述のオンライン・プリント・ウィザードを使ってプリントの注文を出すだけだ。

それでは実際にその手順を追って説明していこう。

まずデジカメ画像の入ったフォルダ(マイピクチャフォルダ等)を開く。と、ウィンドウ上に画像のサムネイルなどが表示される。また、ウィンドウ左側には[画像のタスク]が表示される。


設定によってはこの表示がなされない場合があるが、その時はウィンドウのメニューから[ツール]→[フォルダオプション]を選んでフォルダオプションダイアログを表示させる。次に、[全般]タブの[作業]項目で、[フォルダに共通の作業を表示する]にチェックして[OK]ボタンを押してダイアログを閉じればよい。

さて、話を戻して、開いたフォルダの左側に表示される[画像のタスク]から、[オンラインでプリントを注文する]をクリックする。すると[オンラインでのプリントの注文ウィザードの開始]というウィンドウが開く。これがオンライン・プリント・ウィザードである。

このウィザード(ウィンドウ)の表示に従い、[次へ]をクリックしていくと、どの写真をプリントするかを選ぶ[画像の選択を変更]のウィンドウになる。ここでプリントしたい画像にチェックを入れ、ウィザードを先に進める。

次に、どのプリント会社に注文を出すかを決める。今回は品質・発色とも定評のある富士フイルム、Print@FUJICOLORに注文を出してみることにした。


▲プリントしたい画像を選んでチェック。選択した画像のみがプリントされる
▲選んだのは、超高画質が自慢のフジカラーオンラインプリント

▲プリントする画像・サイズ・枚数を指定。価格もすぐにわかって安心
プリント会社を選んで、さらにウィザードを進めると、今度はどの画像を何枚、どんなサイズでプリントするかを設定する画面になる。ここでは全部の写真に同じ設定(枚数やサイズ)をすることも、それぞれ別々に設定することもできる。ちなみに、プリントのサイズはL版(8.9×12.7センチ)と2L版(12.7×17.8センチ)がある。プリント料金はL版が1枚40円、2L版が1枚120円。配送料は一度の注文(送付)に一律300円かかる。

注文枚数・サイズの設定を終えたら、次は.NET Passportを使ってログインし、決済手続きに進むことになる。


■.NET Passportで注文実行

ネット上で各種サービスを利用したり通販等の決済を行う場合、通常はそれぞれのサイト毎に違ったIDやパスワードが必要になる。多くのサイトを使うと、それだけ個別のIDやパスワードが必要になるわけだが、実際問題、それらIDやパスワードの管理は面倒だし手間がかかる。これを一括管理できるようにしたのが.NET Passportなのだ。

.NET Passportを取得すると、例えばこのオンラインプリントサービス、Print@FUJICOLORへの支払いが非常に手軽になるし、他の.NET Passportへのアクセスも非常にシンプルになる。具体的には、一組の電子メールアドレスとパスワードを入力するだけで、ログインから決済までが全部片づく。従来ではいつも入力していた同じような情報───商品送付先住所やクレジットカード情報などを入力する手間がなくなるのだ。

.NET PassportはMicrosoft社が提供するサービスだが、無料で使える。またセキュリティも強固で、不必要な個人情報が通販サイト等へ流れることは一切ない。HotMailやMSN Messengerを利用中の人ならご存じかと思うが、パスワードさえキッチリと管理していれば安心しつつ利便が高まるシングルサインインサービスなのである。


▲.NET Passportへのダイアログ。.NET PassportはIDやパスワードの管理に非常に便利
さて、話は戻って、写真の注文にはこの.NET Passportが必要になる。.NET Passportと連携利用できるMSN ウォレット(電子メールアドレスとパスワードだけでクレジットカード決済を行える便利機能)で、オンラインプリントサービスの代金を支払うのだ。

注文枚数・サイズの設定を終えると.NET Passportへのダイアログが表示される。HotMailやMSN Messengerを使用中なら、既に.NET Passportを取得しているので、これまで使っていた電子メールアドレスとパスワードを入力すれば良い。.NET Passport他一連のサービスをまだ使ったことがない場合は、ダイアログ左下にある[.NET Passportの取得]をクリックし、必要な情報を入力し、.NET Passportを得よう。

画面の指示に従ってオンライン・プリント・ウィザードを進めると、送付先や支払い方法を選択する表示になる。これらは追加することができ、例えば送付先を新たに追加すれば、プリントを自宅ではない場所───事務所や友人宅などに指定することができる。支払い方法を変更すれば、MSN ウォレットへ登録したものではない別のクレジットカードから支払いを行える。


▲商品配送先は自宅ではない場所も指定することができる
▲MSN ウォレットへ登録したものではない別のクレジットカードから支払いを行える

さらにウィザードを進めると、送付先やクレジットカード情報、それから注文内容の確認表示になる。送付先等に間違いはないか、プリントサイズ・枚数は正しいか、一通りチェックしよう。そして[次へ]をクリック。

▲プリント注文の確認。一覧で表示されるからわかりやすい

すると、プリント会社(ここでは富士フイルム)へと画像が自動的に転送される。最終的に[オンラインでのプリントの注文ウィザードの完了]の表示が出れば注文完了。後はプリントが宅配されるのを待つのみとなる。


▲画像の自動転送中
▲[オンラインでのプリントの注文ウィザードの完了]。これでOK

■超高画質プリントがオウチに届く!!

写真と文章で説明すると、何となく手順が多いような印象が残るかもしれない。が、実際はチョー簡単。一度試せばおわかりいただけると思うが、画面を確認しつつ[次へ]ボタンを押していけばパパパッと済んでしまう。

大雑把に手順を書くと、[デジカメ画像の用意]→[枚数やサイズの指定]→[.NET Passportを使っての注文実行]、といった程度。カンタンなのである。手間なんかほとんどナシなのである。

最後の処理である“プリント会社への写真の転送”は、使っている通信回線等によってかかる時間が違ってくる。が、いわゆるブロードバンドを使っていて、300~400万画素くらいのデジカメ画像を5枚程度プリント注文に出すなら、全ての手順を含めて数分~十数分で終わるのではなかろうか? ……でもまあ、自動転送なのでほっときゃそのうち終わるし、安定性抜群のWindows XPゆえ写真転送中に他の作業をしててもいいので、“待っている”という感覚はほとんどないと言えよう。


▲300~400万画素くらいのデジカメ画像を自動転送
▲注文処理中
▲全ての手順を含めて数分~十数分といった感じ

さておき、パパパパッと注文を済ませ、さぁさぁ写真が届くのが楽しみだゼ~と待っていたら、翌々日には手元に写真が届いた。早っ!! 夜遅くに注文を出し、翌日を過ごし、その次の日の午前中に宅配されたのであった。拙者の場合はいつもこんな感じで、プリントが届くのはいつもだいたい中一日って感じの早さ。ただ、これはあくまでも俺のケースであって、いつでも誰でも翌々日午前中にプリントをゲット!! というわけではないと思う。

で、肝心のプリント画質だが、さっすがプロフェッショナル!! なるほど餅は餅屋!! バッチリっすよバッチリ!! 発色の良さ、階調の滑らかさ、それから精細さにおいてもまさに写真画質……と言うより、「フィルム式カメラで撮ったんだヨ!!」とか言えば通っちゃう感じ。ヒジョーにキレイなプリントが得られた。

このくらいのクオリティのプリントをするには、けっこーハイグレードなインクジェットプリンタと、それからわりと高価な写真印刷専用紙が必要ですな。……それら機材、消耗品、手間を考えると、やはりWindows XPおよび富士フイルムによるオンラインプリントサービスは実用性が高いと感じる。

やはり、お手軽感と出来上がりのギャップには毎度驚かされる。俺はただ写真選んでクリックしただけなのに、こーんなキレイなプリントを、家まで届けてくれちまいやがるのだ。また、アイデア次第で、子供の写真を実家に届ける、プレゼントとして知人・友人に写真を送るとか、活用幅の広いサービスだと思う。

手軽に使えて、高品位なプリントを得られて、しかもそーゆーコトを家に居ながらにしてデキる。Windows XPを使っていて、デジカメを活用しているなら、ぜひトライしてみてほしいWindows XPによるオンラインプリントサービスなのである。



■その他、オンラインプリントサービス

□MSNフォトアルバム---------オンラインストレージ機能もあるよ!
http://photos.msn.co.jp/

□富士フイルム FDiサービス-----お店で受け取りたいならココ!
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/

     ・FUJICOLOR ネットサービス----今すぐオンラインプリント注文するならこちら!
     http://www.fdinet.fujifilm.co.jp/

スタパ齋藤
1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。
特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。

▲ページトップへ


Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved. このサイトについてのお問い合わせ | プライバシーについて