デジタル・エブリデイ Windows XP Photo eXPerience
デジタル・エブリデイ Windows XP TOP
eXPerience XP
Photo eXPerience
2003.06.24 NEW
第6回 「FinePix F410」で手軽に撮って、手軽にオンラインプリント!
成松 哲
Sound eXPerience
2003.06.19 NEW
第4回 デジタルサウンドの“小さい巨人”Sound Blaster Digital Music
藤本 健
Movie eXPerience
2003.06.18 NEW
第4回 「DV Messenger」で 一歩進んだビジュアルコミュニケーション!
望月 貞敏
Mobile eXPerience
2003.06.24 NEW
第3回 第3回 無線LANと@FreeDのコンボカードでどこでもモバイル~いつでも、どこでも自由自在のインターネット
~「Free Man」編~
eXPerience Days
2003.06.24  NEW
第10回 Windows Media Player 9 シリーズならポータブル・ミュージック・プレイヤーとの連携もバッチシ!
音楽ライター
ahtei

2003.06.17 
第9回 Windows ムービー メーカー 2で記録から作品へ
CGやじうま
望月 貞敏

2003.06.10
第8回 Windows XPならデジカメ写真の印刷も快適
エディター
成松 哲
 
第2回 GWの思い出こそフジカラーオンラインプリントで!!
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回

■デジカメを楽しむならWindows XPで!!

▲GWの思い出がかたちになってウレシイ
休日のレジャーのためにデジカメを買った!!そして撮って使って楽しんだ!!フィルム代等を気にせずたくさん撮れて、その場で画像を見られて、みんなでワイワイ楽しめるデジカメってホーントに便利!!なるほどみんながデジカメを使ってるワケがわかったよ!!休日ともなればマジで大活躍、今時の必携デジタルアイテムことデジタルカメラである。……けど、撮った写真の整理やプリントってのは意外とタイヘン!?

まず、撮った写真=画像ファイルをどうやってパソコンに転送するか!?デジカメ→パソコンへの画像転送方法はいろいろあるけれど、どの方法が一番ラク?どうするのがいちばん経済的?ちょいと迷うところだ。また、デジカメ初心者なら、どこから手を出せばいいのかわからないってことも多い。

それから、パソコンに画像を転送したはいいが、ハテ、これら多数の画像をどうやって管理すればいいのか!?手っ取り早く全部を『マイ ピクチャ』フォルダに入れちゃう?あるいは市販の画像ブラウザを買って利用?画像の整理についても、やはりいろいろな方法があるし、手軽さなども違ってくる。

もうひとつ、プリントアウトに関して。お気に入りの写真は画面上で見るだけじゃつまらない。印刷したいよーん!!……ではどうやって印刷するか!?インクジェットプリンタ?それとも画像をメモリカードに入れて写真屋さんへ持って行く?

とまあ、デジカメ自体は楽しいものの、撮った写真を上手に効率よく楽しもうとすると、細かな問題がいくつか出てくる。また、ちょっと考えると、なーんかソフトや機器などお金もかかりそう……それに手間や知識も。

あーこんなコトなら単純明快なフィルム式カメラを使っておけばよかった……などとは思うなかれ!!全然心配ない!!ノープロブレム!!

なぜなら、Windows XPを使いさえすれば、デジカメ→パソコンへの画像転送も、多量の画像ファイル管理も、簡単かつ効率よくこなせるからだ。もちろん新たに機材やソフトを買う必要は一切ナシ。Windows XPの機能だけで、デジカメ画像を存分に堪能できるのだ。

さらに、Windows XPによるオンラインプリントサービスを使えば、パソコン上で管理している写真類を非常に簡単な手順でプリントすることができる。高価なプリンタは不要だし、プリント時の設定関連知識も不要。インターネットにつながったWindows XPパソコンだけで、プロもビックリの高品位プリントができちゃう!!



■画像を取捨選択しながらパソコンに転送する

まずは第一段階。デジカメからパソコンへの写真(画像ファイル)転送だ。ここでは最も簡単でスムーズな方法───[スキャナとカメラ ウィザード]を使ったやりかたを紹介しよう。

最初に下準備として、デジカメとパソコンをつなぐUSBケーブルを用意する。同時に、パソコン側へそのデジカメに対応したUSBドライバソフトウェアをインストールしよう。最近の多くのデジカメにはUBSケーブルやドライバソフトが同梱されているので、それを使えばよい。また、ドライバソフトがない場合はメーカーのウェブサイトからダウンロードするか、メーカーに問い合わせてみよう。ドライバソフトをインストールしなくても使用可能なデジカメもあるので、そのあたりは使っているデジカメのマニュアルを読んでおこう。

▲まずは「スキャナまたはカメラから画像を得る」のダ!
それらの準備が済んだら、おもむろにパソコンとデジカメをUSB接続!!するとWindows XPがデジカメを自動的に認識し、次いで[スキャナとカメラ ウィザード]が起動する。デジカメとパソコンをUSB接続する場合、機種によってはデジカメ側をPC接続モード等にしておく必要があるので、これもマニュアルで要チェックだ。

それから、初めてパソコンにデジカメを接続する場合、Windows XPがどのソフトを起動するかを聞いてくるので[スキャナとカメラ ウィザード]を選べばよい。また、[スキャナとカメラ ウィザード]は、『マイ ピクチャ』フォルダ等の[画像のタスク]から[スキャナまたはカメラから画像を得る]をクリックしても起動できる。

[スキャナとカメラ ウィザード]が起動したら[次へ]をクリックして先に進める。と、間もなく、ウィザードのウィンドウにデジカメ内の画像が一覧表示される。これらを見つつ、パソコンに転送したい画像だけにチェックを入れよう。とりあえず全部の画像をパソコンに転送し、パソコン上で不要な画像を削除する場合は[すべて選択]をクリックすればよい。

▲ウィザード形式なので心配ないぞ!
▲必要な画像だけ選ぼう

さらにウィザードを進めると“画像のグループ名”として、選択した画像を保存するためのフォルダ名の入力を促される。日付やイベント名など、好みの名前を入力しよう。“保存する場所”に関しては、初期値では『マイ ピクチャ』フォルダ内となる。例えば“画像のグループ名”をゴールデンウィークとし、後は何らいじらなければ、『マイ ピクチャ』の中にゴールデンウィークという名のフォルダができ、そのフォルダの中にデジカメ画像が転送されるというわけだ。なお、この画面で[コピー終了後に画像をデバイスから削除する]にチェックを入れておくと、画像転送後にデジカメから画像が削除される。

グループ名(フォルダ名)の入力が終わったら[次へ]をクリック。すると、デジカメ上の写真が次々とパソコンに転送されていく。パソコンに転送された画像ファイルには、“グループ名”+“番号”のファイル名がつく。で、画像の転送が終了したら、ハイおしまい。『マイ ピクチャ』フォルダ内には新たなフォルダが作られ、その中にデジカメ画像が(理解しやすいファイル名付きで)しっかり保存されている。


▲あとで混乱しないようにきちんと名称をつけよう

▲おおっ、キてるキてる

▲やっぱりオンラインプリントでしょう
▲USB転送はメディアの抜き差しがなくてラク!

Windows XPの[スキャナとカメラ ウィザード]を使えば、デジカメとパソコンをUSB接続し、適宜チェックしたりフォルダ名を入力したりするだけで、画像の転送から保存・整理まで全部できちゃうのである。別途カードリーダーや画像ブラウザなどを購入する必要もナイ。無料。タダ。しかもお手軽簡単。となればやはり、デジカメ画像を扱うならWindows XPの[スキャナとカメラ ウィザード]を使いましょう!!使わにゃソン!!

【注】デジタルカメラ付属のアプリケーションソフトウェアをインストールしている場合、デジタルカメラをUSB接続するとそのアプリケーションソフトウェアが自動起動することがありますが、その場合は起動したアプリケーションソフトを終了し、[スタート]ボタン、[コントロール パネル]の順にクリックし、[スキャナとカメラ] をダブルクリックすることで今回の記事で紹介した方法が可能になります。

■Windows XP“だけ”で画像を閲覧・管理

さぁデジカメ画像の転送・フォルダ整理が終わったところで、お次は写真の閲覧。そしてプリントもしたい。

まずは撮った写真をディスプレイ上でじっくり鑑賞してみよう。手順は簡単で、目的の画像が入ったフォルダを開き、ファイルをダブルクリック。すると“Windows 画像とFAXビューア”が起動し、画像を拡大表示することができる。

Windows 画像とFAXビューアはWindows XPに標準添付されている画像ビューワ(画像を閲覧するためのソフト)だが、ただ画像を表示するだけでなく、画像の回転やコピー保存、印刷、それからスライドショーも行える。例えば縦位置で撮影した画像は、何もしなければパソコン上では横向きになってしまっている。そんな場合はWindows 画像とFAXビューアを使って回転させれば、以降は正しい向きで表示されるようになる。他、ホイール付きマウスと連携するようにもなっており、具体的にはホイール操作で画像の拡大縮小を手軽に行えたりもする。

▲俺の思い出が詰まったフォルダだ

▲サムネイル表示もバッチリ

▲マウスのホイールで拡大縮小
▲ぐいぐい拡大いけるぜ!

ちなみに、既に何かしらのソフトウェア(特に画像処理関係)をインストールしてあるWindows XPの場合、画像をダブルクリックしてもWindows画像とFAXビューアが起動しない場合がある(他のソフトウェアが起動してしまう)。目的の画像をWindows 画像とFAXビューアから開きたい場合は、画像を右クリックして表示されるメニュー(コンテクストメニュー)の中から[プログラムから開く]→[Windows Picture and Fax Viewer]と選んでいけばよい。

さておき、ここではパソコンに転送した画像をザッと鑑賞していくことにしよう。前述のとおり、Windows 画像とFAXビューアを起動したら、Windows画像とFAXビューアの画面中央下のアイコン群の、左から5番目のアイコンをクリックしてみよう。すると、フォルダ内の画像を順に全画面表示する“スライドショー”が始まる。

スライドショーの状態になると、画面端にコントローラーが表示される。これを操作することによってスライドショーを一時停止させてひとつの画像をじっくり閲覧したり、あるいは次々と順送り・逆送りさせることもできる。

Windows 画像とFAXビューアのスライドショー機能は、画像を自動的に表示させて楽しむのに向くが、各画像のチェックにも便利に使える。例えば「これからフォルダ内の写真をプリントサービスに出そうと思うけど、失敗写真は除外したい」てな場合。

そんな場合は、スライドショーで各画像を見ていって、「あれ?」と思う画像を見つけた時点でスライドショーを一時停止。よーく見るとボケてたり、手ぶれしていたり……。さらに画像をじっくりチェックするために、スライドショーを終え、Windows画像とFAXビューアに戻って画像を拡大表示。細部をじっくり見て、ボケや手ぶれがないかをよーくチェック。で、プリントに値しない写真だと思ったら、別フォルダに移動するなり削除するなりすればよい。



■オンラインプリントサービスで写真をゲット!!

Windows XPの[スキャナとカメラ ウィザード]を使ってデジカメからパソコンへ写真を転送───デジカメとパソコンをUSB接続して好みの写真を選ぶ程度の手順で、お気に入りの画像をグループ分けして整理・保存ができた。また、Windows画像とFAXビューアを使えば、ディスプレイ上で写真を拡大表示したり、あるいは多数の写真をスライドショーで閲覧することができた。

で、お次は、写真の印刷だ。

印刷については前回の手順どおりに……え?前回の内容を忘れちゃった!?では、ひととおりおさらいを。

ムツカシイことは何一つナイのだ。写真が入ったフォルダ(もちろん『マイ ピクチャ』フォルダでもよい)を開き、画像のタスクから[オンラインでプリントを注文する]をクリックする。後はオンライン・プリンティング・ウィザードに従って、プリントする写真を選択し、プリントしたい枚数やサイズを選び、今回もMSNフォトアルバム(Print@FUJI COLOR)を選び、注文を出す。それだけで、数日後には非常に美しく仕上げられた高品位プリントが家に送られてくる。送付先は家でも、あるいはオフィスなど別の場所でもOK。

いくつか注意したいのは、プリントのオンライン注文には.NET Passportへの登録(無料)やクレジットカードが必要だということあたり。とは言え、.NET Passportへの登録はオンラインで即済ませられるし、HotomailやMSN Messengerを使っている場合は既に取得済。大雑把に言えば、インターネットにつながったWindows XPパソコンがあって、クレジットカードを持っていれば、もうプリントが手に入ったも同然だ。ぶっちゃけた話、ウィザードを使うだけで、パソコン上の画像はどれでもキレイなプリントとしてゲットできるのだ。しかも写真屋さん等に行かなくても=パソコンの前に居ながらにして、だ。

デジカメとWindows XPパソコンがあれば、これはもー写真三昧の環境が整っているのと同じこと。Windows XPの機能だけで、デジカメ→パソコンへの画像転送ができ、写真類をお手軽簡単に整理でき、さらに美しいプリントまで手に入れられる。

とりあえずデジカメを買った。Windows XPパソコンはある。そんな場合、まずはWindows XPの“画像関連機能”を使い、手持ちのデジカメと写真を存分に楽しんでみて欲しい。きっと便利に使えると思うし、何しろカンタンだし、もちろん実用的でもあるし、……あるいは機材やソフトを購入するお金を節約できるかもしれない。さらに5月25日まで、夏のおでかけ資金やその他オリジナルグッズがアタる「○得キャンペーン」をやっているので、30枚以上オンラインプリントするならぜひ応募しよう。



■その他、オンラインプリントサービス

■ FUJICOLOR プリントおとどけ便 <NEW オープン>-----お楽しみグッズもできるよっ!
http://www.fujicolorservice.com/fujicolor/

■ MSNフォトアルバム -----オンラインストレージ機能もあるよ!
http://photos.msn.co.jp/

■ 富士フイルム FDiサービス -----お店で受け取りたいならココ!
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/

     ・ FUJICOLOR ネットサービス -----今すぐオンラインプリント注文するならこちら!
     http://www.fdinet.fujifilm.co.jp/


スタパ齋藤
1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。
特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。

▲ページトップへ


Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved. このサイトについてのお問い合わせ | プライバシーについて