こどもとIT

「二進数」を楽しく学べるコンテンツ「webで学ぼう!」公開中

フューチャー株式会社が運営する社会貢献団体フューチャーイノベーションフォーラム(以下、FIF)は、コンピューティングの基礎である「二進数」について楽しく学べる学習コンテンツ「webで学ぼう!」をFIF公式サイトで公開した。

FIFは、今年で設立15周年を迎えた社会貢献団体。設立当初より最新のテクノロジーをテーマとしたセミナーやワークショップを開催し、子ども向けのコンピューティングプログラムにも力を入れている。今年の10月10日、11日は「デジタルの日」が新設されたことを受け、FIFでは子どもたちがデジタルに触れるきっかけとして学習コンテンツ「webで学ぼう!」を公開した。

「webで学ぼう!」は、FIFが2010年に小学校にて実施した出張授業「デジタルってなんだろう?」をもとに構成した学習コンテンツ。コンピューターがあらゆる情報のやりとりを「0」と「1」で行なうことを学習するほか、かき氷のトッピングを例に「なし」を「0」、「あり」を「1」に置き換えることで、複数パターンのかき氷が表現できることを学び「二進数」の考え方を理解する。最後は応用編として、制限時間内に3桁の暗証番号を「0」「1」の二進数に変換することで爆弾を解除するゲームにも挑戦できる。

現在日本では、高校「数学A」で二進数(n進法)を学習するが、より早い段階から楽しく学ぶことで、ITへの理解と関心を高めてもらうことが狙いだ。