こどもとIT

【10名の先生にプレゼント】授業動画をあらゆる角度から撮影できる! SLIKスライディングアーム付き多機能三脚「エイブル300HC」

――ケンコー・トキナー GIGAスクール端末活用支援 3週連続プレゼント企画

GIGAスクール構想によって1人1台のタブレットPCが配布され、学校では本格的なICT活用が始まりました。児童生徒や先生方がカメラを日常的に使える環境になり、プレゼンテーションの撮影、写真や動画入りのレポート、実技・実演の撮影、オンライン授業や学校行事の配信など、さまざまな場面で活かされています。そこで「こどもとIT」ではケンコー・トキナー様にご協力いただき、GIGAスクールの支援として、学校現場でカメラやタブレット、スマホを快適に使える 撮影用品のプレゼント企画を3週連続で実施します。ご希望の先生方は、応募専用フォームでお申し込みください。

3週連続プレゼント企画も、今回が最後になりました。ラストは、ハイポジション、ローポジション、いずれの高さにも対応可能なSLIKスライディングアーム付き多機能三脚「エイブル300HC」です。10名の先生にプレゼントいたします。

映したいものにグッと近づいて撮影できる

エイブル 300 FXをベースにスライディングアームIIと自由雲台SBH-200 DQNを組み合わせた多機能三脚

理科の実験や調理実習、楽器の演奏や書道のお手本など、授業では手元を大きく映したい時があります。最近では、このような場面を動画教材として作成し、児童生徒がいつでも見られるような学習環境を築いている先生方も増えています。

このような動画を撮影するときに役立つのが、SLIKスライディングアーム付き多機能三脚「エイブル300HC」です。通常の三脚に横長のアームが装備されており、アームの先にカメラを付けて、せり出したスタイルで被写体に近づいて撮影します。

アームは前後、上下に可動し、さまざまなアングルの撮影可能

アーム部分は、前後のスライド、上下方向の角度変更が可能で、ハイポジション、ローポジション、いずれの高さも撮影可能。高さは最大で179cmまで。また、ローポジションの最低高は44cmですが、アーム部分は下方向に可動するため、地面スレスレの撮影もできます。

カメラを前に出して撮影するときには、付属のL型のアングルアダプターで90°雲台の向きを変えて撮影しますが、アングルアダプターを取り外すと、被写体の真上から撮る俯瞰撮影も可能。重さは2.7kg、縮長は685mm。手持ちで撮影した動画とは一味違う、こだわりのある動画に仕上げてくれます。

・プレゼントの応募方法
SLIKスライディングアーム付き多機能三脚「エイブル300HC」を先生方10名にプレゼントします。ご希望の方は、こちらの応募フォームに必要事項をご記入ください。応募締切は8月12日まで。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

編集部