こどもとIT

【10名の先生にプレゼント】学校でスマホカメラを活用!ジンバル「MOZA NANO SE」とスマホ用レンズ「SNSマスターシリーズ」をセットで!

――ケンコー・トキナー GIGAスクール端末活用支援 3週連続プレゼント企画

GIGAスクール構想によって1人1台のタブレットPCが配布され、学校では本格的なICT活用が始まりました。児童生徒や先生方がカメラを日常的に使える環境になり、プレゼンテーションの撮影、写真や動画入りのレポート、実技・実演の撮影、オンライン授業や学校行事の配信など、さまざまな場面で活かされています。そこで「こどもとIT」ではケンコー・トキナー様にご協力いただき、GIGAスクールの支援として、学校現場でカメラやタブレット、スマホを快適に使える 撮影用品のプレゼント企画を3週連続で実施します。ご希望の先生方は、応募専用フォームでお申し込みください。

第2回目は、学校現場でもスマホで撮影する先生方が増えていることから、授業や学校行事などで役立つ撮影用品のセット。手ぶれを抑えながらセルフィ―が簡単に撮れるスマホ用ジンバル「MOZA NANO SE」と、スマホに取り付けて使う、スマホ用コンバージョンレンズ「SNSマスターシリーズ」です。2点セットで10名の先生にプレゼントいたします。

自由自在に撮れる、スマホ用セルフィージンバル「MOZA NANO SE」

スマホ用セルフィージンバル「MOZA NANO SE」

文化祭や体育祭、学校公開授業のときなど、スマホ片手に自由に動きまわって撮影したい時があります。そんなときにお勧めなのが、スマホ用セルフィージンバル「MOZA NANO SE」です。先生方が解説しながら撮影したり、生徒たちが実況中継しながら撮影したりと、さまざまな使い方ができるでしょう。

「MOZA NANO SE」は、揺れや手ブレを抑えながらセルフィーが簡単に撮れる、1軸補正タイプのジンバル。約330mmの伸縮ロッドで、シャッターの操作や、ズームイン・アウト、縦・横向きの切替などは、本体付属のBluetoothリモコンから操作可能。Bluetoothリモコンは本体から着脱可能なので、NANO SE本体と離れたところからでも、リモコンで操作できます。またリモコン付きのスマホ用の三脚としても使えるのも便利です。(※プレゼントではカラーが黒になります)

コンパクトに折りたたみ可能
縦・横向きの切替も自在に
約330mmの伸縮可能

3種類のレンズがセットになった「SNSマスターシリーズ」

スマホ用コンバージョンレンズ「SNSマスターシリーズ」

「教室全体を撮りたい」「実験の様子をアップで撮りたい」「遠くにある対象物をクリアに写したい」など、学校でスマホのカメラを使って撮影するときも見せ方にこだわりたい場面があります。そんな時は、スマホに取り付けられるレンズを使うのがお勧めです。

クリップタイプで取り付けも簡単

SNSマスターシリーズ」は、クリップタイプで取り付けられるスマホ用レンズ。広角レンズ(マクロレンズ付き)、2倍望遠レンズ、偏光フィルターの3種類がセットになっており、さまざまな場面をきれいに見やすく撮影することができます。

・SNSマスターワイドマクロ(広角レンズ、マクロレンズ付き)
ワイドレンズでは、取り込める光の量も多く、より明るくキレイな写真が撮れます。大人数で撮りたい時、風景をより広く撮りたい時、狭い室内を広く映したい時などに最適です。 一方、マクロレンズは、草花や昆虫、植物など、肉眼では確認が難しいところもしっかりと撮影することが可能。理科の実験・観察などでは特におすすめです。

・SNSマスターテレ2X(2倍望遠レンズ)
光学レンズを応用したテレコンバージョンレンズ。 画質を落とすことなく、装着するだけで2倍の撮影が可能。被写体に近づけない環境でもっと大きく写したい、という時に最適です。

・SNSマスターC-PLフィルター(偏光フィルター)
偏光フィルターは、枠を回すことで反射の取れ具合をコントロールし、面反射を除去するフィルターです。理科の観察などで水面の光の反射を軽減させたり、社会科見学の際は、建物のガラスの反射を抑えたりなど、校外活動の記録に効果を発揮するでしょう。

・プレゼントの応募方法
スマホ用コンバージョンレンズ「SNSマスターシリーズ」とスマホ用ジンバル「MOZA NANO SE」の2点セットを先生方10名にプレゼントします。ご希望の方は、こちらの応募フォームに必要事項をご記入ください。応募締切は8月3日まで。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

編集部