こどもとIT

【10名の先生にプレゼント】動画教材撮影に!卓上三脚「タブレットポッド」と三脚「GX7500」

――ケンコー・トキナー GIGAスクール端末活用支援 3週連続プレゼント企画

GIGAスクール構想によって1人1台のタブレットPCが配布され、学校では本格的なICT活用が始まりました。児童生徒や先生方がカメラを日常的に使える環境になり、プレゼンテーションの撮影、写真や動画入りのレポート、実技・実演の撮影、オンライン授業や学校行事の配信など、さまざまな場面で活かされています。そこで「こどもとIT」ではケンコー・トキナー様にご協力いただき、GIGAスクールの支援として、学校現場でカメラやタブレット、スマホを快適に使える 撮影用品のプレゼント企画を3週連続で実施します。ご希望の先生方は、応募専用フォームでお申し込みください。

第1回目は、きれいで見やすい写真や動画を撮るのに欠かせない三脚のセット。タブレットを机上で安定して立てられるSLIKの卓上三脚「タブレットポッド」と、オンライン授業や動画教材の撮影に便利なSLIKの三脚「GX7500」、2点セットで10名の先生にプレゼントいたします。

タブレットを安定して立てられるSLIK卓上三脚「タブレットポッド」

SLIK卓上三脚「タブレットポッド」
縮長(折り畳み状態)は285mm。スライドレバーで、5段階で伸縮できる
ホルダー部は取り外し可能。上方向に傾き、見やすい方向に動かすことができる

折りたたむと285mmとコンパクトにまとまるSLIKの卓上三脚「タブレットポッド」は机上での使用はもちろん、校内・校外問わずあらゆる場所に持ち出して撮影が可能です。スマホやタブレットをホルダーにセットし、机の上に置いて対象物を撮影したり、活動記録など長時間の撮影にも便利です。また、スマホ・タブレットホルダーとしても使えるので、狭い机の上でデジタル教材を見るといった活用もできます。

脚は5段階に伸縮可能で、縦位置、横位置を自由に変えられるほか、わずかに上⽅向への角度の調整ができます。取り付けできるスマホ・タブレットのサイズは、幅120mm~230mm / 厚み18mmまで。

手ぶれのない、見やすい動画を撮影できるSLIKの三脚「GX7500」

SLIKの三脚「GX7500」

タブレットポッドだけではむずかしい撮影などには、高さ172cmまで伸びる三脚「GX7500」を組み合わせて使うのがお勧めです。タブレットポッドからホルダー部分を取り外し、GX7500に付け替えることで、タブレットポッドではカバーできない高さと安定感で動画撮影や授業配信ができます。

オンライン授業や動画教材などを撮影するときに気をつけたいことは、カメラが「手ぶれ」しないことです。

学校現場では、先生や児童生徒が手持ちで撮影するシーンをよく見かけますが、動画がぶれてしまい見づらくなります。かといって、いちいち机や本などを積み重ねてカメラの高さを調整し、撮影が終わったらまた元に戻すというのも、貴重な授業時間の浪費です。黒板など被写体が水平に映っていることも重要で、高さがズレていると見づらさにつながってしまいます。

効率良く見やすい授業配信や動画教材を撮影するために、GX7500をぜひ活用してください。

重さも1.5kgと軽く、持ち運びもしやすいです。高い位置から撮影できるので、学校行事などで全体を撮影する際にも使いやすいでしょう。もちろんタブレットだけでなく、三脚穴のあるデジタルカメラや、ビデオカメラをセットすることができます。

・プレゼントの応募方法
SLIK卓上三脚「タブレットポッド」とSLIK三脚「GX7500」の2点セットを先生方10名にプレゼントします。ご希望の方は、こちらの応募フォームに必要事項をご記入ください。応募締切は7月26日まで。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

編集部