新生活特集2018

新生活の一人暮らしに必要な家電をリストアップ! 量販店のイチオシは?

春からの新生活。新居で一人暮らしをするにあたって必要となる家電製品は意外に多いので、事前にリストアップしておかないと、買い漏らしが発生しがちです。

というわけで今回は、新生活で必要な家電、あると便利な家電などについて、ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBAの家電製品アドバイザー、内田崇志さんに、お話を聞きつつまとめてみました。

ヨドバシカメラ マルチメディアAKIBAの内田さん

新生活に必要な家電をリストアップ!

早速ですが、新生活にはどんな家電が必要なのでしょうか。まずは優先度の高い家電をリストアップしてみましたので、内田さんのコメントと合わせて見ていきましょう。

製品重要度
冷蔵庫A+
洗濯機A+
電子レンジA+
炊飯器B+
トースターB+
電気ケトル/電気ポットB
空気清浄機B
テレビB-
除湿機B-
照明EX
ガスコンロEX
エアコンEX

洗濯機

重要度: A+

ライフスタイルに応じて必要な大きさなどは変わってきます。基本的には図体が大きく、日常空間でも視界に入る家電なので見た目にもこだわりたいところ。

「最近は中国メーカーなどから安いモデルが出ています。インテリアにこだわる方向けに、電子レンジとカラーを揃えたお洒落なモデルもご用意しています」(内田さん)

冷蔵庫とレンジをポップカラーで統一できる製品

洗濯機

重要度: A+

共用洗濯機ありなどの事情がない限りは必須でしょう。乾燥機能付きは一人暮らしでも非常に便利だけど高価です。

「一人暮らしでも乾燥機能付きの高級なドラム式洗濯機を購入していかれるお客様は多いです。単身向けのコンパクトなドラム式もあります。また、縦型の洗濯機でも優秀な乾燥機能を持つものがあります」(内田さん)

単身向けのコンパクトなドラム式洗濯機
縦型洗濯機でも乾燥機能を強化した製品もある

電子レンジ

重要度: A+

自炊にもインスタント食品の調理にも使う必須調理器具。レンジ機能のみなら格安で入手できますが、応用範囲が広がるオーブン機能つきは高価になります。

高級オーブンレンジも様々な製品が出揃う

掃除機

重要度: A

引っ越しの荷解きの際にはもう使えるようにしておくのが理想的でしょう。

「一人暮らしなら、手軽なスティック型の掃除機がおすすめです。」(内田さん)

断然手軽なスティック型掃除機が人気
ロボット掃除機もありだが、一人暮らしの部屋の広さなら必要性は低いかも

炊飯器

重要度: B+

炊飯器は日本の食卓には欠かせない要素の一つ。高級機も数多く、こだわろうと思えばいくらでもこだわれるのが悩ましいところです。

トースター

重要度: B+

パン食好きなら必須のトースター。オーブンレンジなどで代替できるしなくても困らない?と思いきや・・・

「ブームもあり、他の家電に回す予算を削ってでも高級トースターをお買い求めの方は多いです」(内田さん)

電気ケトル/電気ポット

重要度: B

一人暮らしだからこそ少量のお湯をすぐに使いたいというシーンは多いはず。そんなときに役立つ製品ですが、最近は意外な代替手段もあるといいます。

「電気ケトルも良いのですが、意外におすすめなのがウォーターサーバーです。水の代金だけで初期費用もかかりませんし、いつでも美味しい水やお湯を使うことができるので、これがあればケトルはいらない、というお客様も多いです」(内田さん)

すぐにお湯を沸かせる電気ケトルは便利だが・・・
いつでもお湯を利用できるウォーターサーバーの手軽さも捨てがたい

空気清浄機

重要度: B

花粉やPM2.5舞い散る現代日本では重要な空気清浄機です。意外に見落としがちですが、必要なら新生活の最初に買っておくのが吉。

「新生活シーズンは花粉シーズンでもありますから、当初から買っておくと安心です」(内田さん)

加湿機能付きや扇風機能付きなど付加価値も多様だ

テレビ

重要度: B-

今時はスマホで十分という人も多いかもしれないですが、一台あるとないとではやはり違うテレビ。単にテレビ放送を見る以外にも、ゲーム機をつないだり、スティック端末をつないで動画を見たり、パソコンを接続してディスプレイにできたりも。

除湿機

重要度: B-

洗濯物を部屋干しする場合に便利なのが除湿機。

「乾燥機能無しの洗濯機なら、除湿機を組み合わせて使うのもありです」(内田さん)

少ない衣服を着回すなら、除湿機で洗濯物の回転率をあげるのが良さそう

照明

重要度: EX

新居に照明が備え付けられていない場合は必須。リビング、キッチンなどはもちろん、玄関、廊下、トイレ、洗面所、風呂場などにつけ忘れがないかチェックしておきたいところ。

ガスコンロ/IHコンロ

重要度: EX

新居にコンロが備え付けられていない場合は必須。ライフスタイルにもよりますが、一人暮らしなら2口のもので十分です。

エアコン

重要度: EX

新居にあらかじめ備え付けられていない場合は必須。春先は肌寒い日もあるので、買い忘れると悲惨かもしれません。


以上、新生活に必要な家電は意外と多岐に渡ります。さらに、各ジャンルの中には数多くの製品があり、選ぶのには苦労してしまいそうです。選ぶ際の基準やコツなどはあるのでしょうか。

「ご自身のライフスタイルに合わせた製品選びが重要です。自炊が多いなら野菜室の大きな冷蔵庫が欲しいでしょうし、家に洗濯物を干すスペースがないなら乾燥機能つき洗濯機が便利です。

限られた予算の中で選ぶのですから、自分のこだわりを明確にしてみるのが良いでしょう。例えば美味しいお米が食べたいなら炊飯器に、パンが好きならトースターに予算を集中する、などです。

ヨドバシカメラでは、事前にご予約いただくことで、新生活の家電選びをお手伝いする家電コンシェルジェのサービスを行なっていますので、ぜひご利用ください」(内田さん)

新生活に必要な家電をまとめ買いするためのシートも用意されていました

こんな製品も!? おすすめの新ジャンル

ここまで新生活に必要な家電について紹介してきましたが、「あると便利なオススメ商品」についても聞いてみました。

「シャープの電気無水鍋は、具材を入れるだけで簡単に美味しく調理できるので、自炊する方にはとてもおすすめです」(内田さん)

具材を入れるだけで美味しい料理ができる電気無水鍋。忙しくても自炊したい!という人にはぴったり

こうした「美味しい」「手軽」を両立できる調理家電は、自炊派にとって嬉しいのはもちろん、「なるべく自炊したいけど、続けられるか自信がない・・・」という人にも良さそうです。安い買い物ではないですが、外食しないで済めばすぐにコストは回収できるかも?

「他にも、新生活の単身者向けにもイチオシなのが、レイコップのふとんコンディショナーです」(内田さん)

ふとんコンディショナー

布団コンディショナーとは、布団を人間の睡眠に適した温度に保つことで、理想的な睡眠環境を作り出す話題の製品。さらに、起床時にはやや温度を上げることで、快適な寝覚めも実現します。

「これがあれば忙しい時も疲れを夜の眠りで回復できますし、朝も寝坊しづらくなります。ちょっとお値段はしますが、新生活の一人暮らしには非常におすすめできます」(内田さん)

今なら購入者全員にふとんクリーナーがプレゼントされるキャンペーンも実施中

新生活の家電をお得に揃えるには?

最後に、新生活の家電製品をなるべくお得に買うための方法も教えてもらいました。

「ヨドバシカメラでは、単品で買うよりもお得なセット商品をご用意しています。また、対象商品を5点以上買うことでポイント還元率が3%アップするキャンペーンも実施しています。

また、新生活のインターネット回線としておすすめのWiMAXルーターをご契約いただけると、当日のお会計から2万円引きになるキャンペーンも実施中です。WiMAXホームルーターは固定回線と違い手間なくインターネットに接続できますし、もし今後転居しても転居先でそのまま使えるので、非常に使い勝手が良いです」(内田さん)

必須家電一式がセットでさらにお安く
対象商品を5点以上買うとポイント還元率がアップ
新生活のネット回線がまだ決まっていないならWiMAXルーターの同時契約も検討の余地ありです

まだ新生活の家電を購入していないのであれば、家電量販店に足を運んでみてはいかがでしょう。きたる新生活が楽しみになるような製品が見つかるはずです。