ぼくらの自由研究室

新生活は新たな悩みも生まれる時期。そんなときは動物たちに答えを聞こう

『いきもの人生相談室 動物たちに学ぶ47の行き方哲学』

今週末にも桜が開花するかも? という予報が出ましたね。新生活のはじまりを告げる桜の開花。みなさんは新生活や新年度を迎える準備は進んでいますか? これから社会に飛び出すフレッシャーズに限らず、ワクワクドキドキするこの季節。何度春を迎えても、この気持ちは新鮮で、なんとなくやる気も満ちてきますね。新年度から○○をがんばる! ○○をはじめる! と目標を立てている人も多いと思います。でも、新たな悩みや不安が生じてしまう時期でもあります……。そんなときには、厳しい野生の世界で生きる動物たちに答えを聞いてみてはいかがでしょうか。

『いきもの人生相談室 動物たちに学ぶ47の行き方哲学』

悩める人間に動物たちがアドバイス

山と渓谷社から発売中の『いきもの人生相談室 動物たちに学ぶ47の行き方哲学』では、現代社会よりはるかに厳しい野生の世界で生きるいきものたちが、悩める人間たちに、自身の生態や進化をもとにずばりアドバイス。累計100満部突破の『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)で話題の今泉忠明監修の渾身の一冊です。

Q.人に流されず、自分らしく生きるにはどうしたらいいですか?

A.自力で流れに逆らえないなら何かに頼ってもいいんです。
(回答者:“流されない漂流生活”ラッコさん)

回答者:“流されない漂流生活”ラッコさん

Q.お金があるとすぐ使ってしまいます。アラフォーなのに貯金0で将来不安です。

A.自分でも忘れるほどあちこちに貯めたら無駄遣いしたくてもできなくなります。
(回答者:“貯蓄の鬼”ニホンリスさん)

回答者:“貯蓄の鬼”ニホンリスさん

といった感じで、リアルな自身の苦労や経験に基づいてアドバイス。妙に説得力のあるコメントに微笑んでしまうかもしれません。

ほかにも、人生の悩みを「生活のお悩み」「夫婦・子育てなど家族のお悩み」「仕事のお悩み」「恋愛のお悩み」「学校のお悩み」の5つのカテゴリーにわけ、「貯金ができない」「子どもがスマホ中毒」「老後が不安」「夫婦の倦怠期」など、あらゆる人たちのお悩みに動物たちが答えています。

回答者:“年功序列”のアフリカゾウさん
回答者:“大食い王”オオアリクイさん

答えてくれる動物はオオアリクイやカピバラ、ハシビロコウ、コウテイペンギン、クロオオアリなど、47種類の個性豊かな面々。彼らの珍&名回答のなかに、明日を生き抜くヒントがあるかもしれません。

自分の悩みくらい自力で解決するよ! という人も多いかもしれませんが、巻末には動物たちの写真図鑑も掲載されています。野生に生きる本当の彼らの姿も楽しめるので、動物好きな人にもオススメの一冊となっています。

『いきもの人生相談室 動物たちに学ぶ47の行き方哲学』
監修:今泉忠明
文:小林百合子
絵:小幡彩貴
価格:1200円(税別)
仕様:四六判/144ページ(2色138ページ/4色16ページ)
出版社:山と溪谷社
ISBN:978-4-635-55017-8
URL:http://www.yamakei.co.jp/products/2817550170.html

清水英行