漫画家が使うペン対応タブレット

「アキバでごはん」ちょび氏に「ARROWS Tab QH55/S」を使ってもらってみた!

ペンに対応したラインアップが多い富士通PC。この「FMV Watch」でもその魅力をたびたび紹介してきました。

的確な位置にカーソルをポイントできる操作性、スクリーンショットなどに手軽にメモや注釈を入れられる便利さ、手書き系ノートアプリとの相性の良さなど、ペン対応の利点は数あれど、「本命」な使い方といえるのが、イラストやマンガといったクリエイティブ用途。

FMV Watchとしてもそこは避けては通れない! というわけで、現在「AKIBA PC Hotline!」にて「ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』」を好評連載中であり、去る12月5日に同連載の待望の単行本も発売したマンガ家「ちょび」氏に、富士通のペン対応デタッチャブルタブレット「ARROWS Tab QH55/S」を使ってもらってみました。

ARROWS Tab QH55/S

ちょび氏、ガションとはずれるキーボードに驚く

―というわけで、早速ちょび氏に「ARROWS Tab QH55/S」を触ってもらいました。QH55/Sは、キーボードをつけるとノートPC、はずすとタブレットとして使えるペン対応のデタッチャブルタブレットです。このように……

ガション!!

ガション!とキーボードが外れるQH55/S

うおおはずれた!? ……あ、FMV Watchをご覧の皆様、はじめまして。ちょびです。AKIBA PC Hotline!にて『アキバでごはん食べたいな。』という連載をやっています。12月5日に『アキバでごはん』の単行本が出ました! 買ってください!!

―早速の宣伝ありがとうございます。……さて、このQH55/Sは1,024段階の筆圧に対応したワコム製のペンが付いています。これを使ってイラストやマンガを描いたりできるということで、是非ペンの使い心地を試していただきたいところです。ちなみにちょびさんの執筆作業はデジタルで行なっていると思いますが、普段はどんな環境で描いているのでしょう?

筆圧感知対応のペンが使えるQH55/S

原稿はワコムのペンタブレットを使って、デスクトップPCのPhotoshopで作業しています。

―なるほど。このQH55/SはWindows 8.1搭載なので、もちろんPhotoshopも動きます。こんなこともあろうかと、最新版のPhotoshop CCをインストールしておきました。

おおー! こんなちっさいタブレットでPhotoshopが動いている!

―QH55/Sは、CPUはインテル® Atom™ プロセッサー Z3795を搭載しています。デスクトップ用のCPUと比べると性能は高くはないですが、Photoshopもサクサク動きます。OSは64bitですし、メモリも4GBなのが助かりますね。もちろん、Photoshop以外の編集ソフトも動かすことができます。プリインストールの「FreshPaint」は様々な画材が扱えるので、おすすめです。

では試しに……

と、おもむろにペンを握るちょび氏
これはもしや……
やっぱりちょびさん自画像!

おおー! たしかにペンタブレットと同じ感覚でザクザク描けますよ-! スケッチブック代わりになりますな! お持ち帰りして、じっくりと使ってみたいところです! ……ちなみにこれは、くれるんですか?

あげません。

ちょび氏、使用レポートをマンガにする。

というわけで、実際に使用した感想をマンガでレポートしていただきました。

ちょび氏に感想を聞いてみる

―というわけで、マンガでQH55/Sを使った感想を書いていただきましたが、改めて直接、ちょびさんに聞いてみたいと思います。

いやー、2ページの予定だったのに、描きたい部分が多くて3ページになってしまいましたー!

―ペンの使い心地はどうでしたか?

筆圧が有効なペンなので、ざっくりサイズで筆圧をダイナミックに活かした描線で描くのが気持ちいいです。 普段使っているワコムのペンタブレットと同じような感覚で使えますし。ペンを本体に収納しておけるのも便利でした!

―これでイラストやマンガのお仕事はできそうですか?

画面サイズが大きくはないので下書き~ペン入れはちょっと大変そうですが、色塗りだったら余裕でいけます。といっても、線画でも精密さを要求されないラフとかなら全然大丈夫かも。家でペン入れまでやって、出先のカフェとかで仕上げをしたりできそうです。 私は酔いやすいので電車などの乗り物ではキツいですけど、そういったのが大丈夫な人なら、本当にどこでも使えますね! 家のソファでゴロゴロしながらお仕事も……

軽さと小ささを活かしてどこでも使えるのが良い!とのこと

―ほかにはどんなことに使いましたか?

マンガにも描いたんですが、動画見たりWebを見たりレシピを検索したり……とにかく色んなことに使えるのでびっくりしました。ソファでゴロゴロしながらでも使えますし、タブレットの便利さ、手軽さを思い知りました。

マンガでは布団の中でお絵描きしてましたよね。もしかしてタブレット端末を使うのは初めてだったんでしょうか。

実は、はじめてです。

―QH55/Sはキーボードと合体もできますが、ぶっちゃけキーボードは使いましたか?

マンガを描いているとネーム(台詞)を打ったりしますし、それ以外でもメールを書いたり検索キーワードをタイプしたりするのに役立ちますね。

普通のノートPCと同様な使い勝手の専用キーボード。マンガの中でもキーボード付きでレシピ検索→外して姉ちゃんにパス、というワザ(?)を披露していました

―なるほど。色々と活用していただけて、よかったです。

ホント名残惜しい! このタブレット、マジで欲しいです! ください!

買ってください。

品名ARROWS Tab QH55/S
CPUインテル® Atom™ プロセッサー Z3795 (最大2.39GHz)
OSWindows 8.1 with Bing 64ビット版
メモリ4GB
ストレージ約64GB フラッシュメモリ
液晶10.1型ワイドWUXGA[1920×1200] IPS Alpha液晶 フルフラットファインパネル(タッチ/ペン入力対応)
サイズW265.5×H188.8×D10.2mm(タブレット単体)
W265.5×H223.8×D17.6~18.2㎜(キーボード接続時)
質量約680g(タブレット単体)
約1.38kg(キーボード接続時)
バッテリ駆動時間
(JEITA Ver.2.0)
約11時間(タブレット単体)
約10時間(キーボード接続時)
バッテリ駆動時間
(JEITA Ver.1.0)
約17時間(タブレット単体)
約13時間(キーボード接続時)
付属ソフトMicrosoft Office Home and Business 2013 ほか

その他の最新記事

  • インテル® Core™ プロセッサー・ファミリー
  • Intel Inside® 圧倒的なパフォーマンスを

Intel、インテル、Intel ロゴ、Intel Inside、Intel Core、Core Inside、Ultrabook、Intel Atom、Intel Atom Insideは、
アメリカ合衆国およびその他の国における Intel Corporation の商標です。

[PR]企画・製作 株式会社インプレス 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-fmv1402@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2015 Impress Corporation, An Impress Group company. All rights reserved.