トピック

LINEの未読を「一括既読」する方法

友人や家族との連絡にLINEを使っていますが、最近はお店のポイントカードを利用するのに公式アカウントを登録することが増えました。公式アカウントの登録が増えるとメッセージの受信頻度も上がり、通知をオフにしていると気が付いたら未読が溜まっているということも。特に今の時期は新年の挨拶やセール情報などで、メッセージの量も増えがちです。

そんなときに便利なのが「一括既読」。LINEには、トークルームを開かなくてもすべての未読を一度に「既読」にする方法があるのをご存知でしょうか。Android、iPhone、PC版それぞれに対応しており、操作はほぼ一緒です。

まずAndroidの場合は、トーク画面右上のメニューアイコンをタップすると「すべて既読にする」という項目が出てくるのでそれを選択すれば一括既読ができます。

Androidの場合。トーク画面右上のメニューアイコンをタップすると、「すべて既読にする」という項目が出てきます

iPhoneの場合は、トーク画面右上のハンバーガーメニュー(三本線)をタップすると「すべて既読にする」が出てきます。PC版は、トーク画面から「すべて」という項目を右クリックすると一括既読が可能です。

iPhoneの場合は、トーク画面右上のハンバーガーメニュー(三本線)をタップ
PC版は、トーク画面から「すべて」という項目を右クリックすると一括既読にできます

メニューアイコンでは一括既読のほか、「トークリスト編集」「トークを並べ替える」という機能もあります。「トークリスト編集」では、リストから削除したいトークルームを一度に複数選択できます。

「トークルームを並べ替える」では、「受信時間」「未読メッセージ」「お気に入り」から選択でき、未読メッセージを上部に表示することも可能です。

なお、トークリスト編集から公式アカウントを削除しても、また新しいメッセージを受信すると再びトーク一覧に現れます。メッセージ自体を受信したくない場合は、ブロックする必要があります。

もう利用することのない公式アカウントはブロックすればいいのですが、ポイントカードが公式アカウント経由でしか使えない場合はそうもいきませんので、貯まった未読は「一括既読」で対応するのが良さそうです。

トークリスト編集ページ。リストから削除したいトークルームを一度に複数選択できます
「トークルームを並べ替える」では、並び替える順番を「受信時間」「未読メッセージ」「お気に入り」から選べます