いつモノコト

○○ペイの還元を活用した20%分の贅沢を松屋で

PayPayやLINE Payの20%還元を筆頭に、スマホ決済サービスでは様々なキャンペーンを実施している。これは単純に「お得」なわけだが、最大20%割引されると考えると、ほんの少しの贅沢ができるのではないかと、松屋の朝定食を見ながら考えた。

松屋の朝定食は、価格が上がるごとに1品から2品増える。

松屋の朝定食のメニューの一部

そして、20%還元を「20%割引」と考えると、価格は下のとおりとなる。
選べる小鉢の玉子かけごはん:290円→232円相当
定番朝定食:360円→288円相当
焼鮭定食:450円→360円相当

つまり、20%還元を加味すると、ワンランク上の定食を頼めるのだ。

PayPay決済により90円相当が還元されるので、焼鮭定食は360円相当になる

今回はわかりやすく約20%ごとに品が増えていく松屋の朝定食を例に挙げたが、焼肉であれば「カルビ」を「上カルビ」にするなど、量ではなく質のワンランクアップによる満足感を得られる。またコンビニ弁当や弁当屋であれば、惣菜を1つ追加することで健康的な食事にすることもできるだろう。

少しプラスして、少し贅沢、少し健康的に、という意識で還元を享受してみると、お得感だけを求めるのとは違った生活を送れるような気がした。

加藤綾