ニュース

Yahoo!ショッピング、「至高」「特選」などグルメ認定制度

LINEヤフーは、「Yahoo!ショッピング」において、厳選したグルメ商品に「至高グルメ」などの認定アイコンを付与する新制度「認定グルメ」を開始した。

Yahoo!ショッピングで販売される厳選したグルメ商品に、「至高グルメ」「特選グルメ」「評判グルメ」の3種類の認定アイコンを付与する新制度。認定アイコンで商品を選びやすくし、「『グルメといえばYahoo!ショッピング』と想起されるサービスを目指す」としている。

多くのグルメ商品の中から、食に関する著名な審査員が試食・評価し、特に好評だった商品には「至高グルメ」「特選グルメ」アイコンを付与する。ユーザーレビューで高い評価を得ている商品には「評判グルメ」アイコンが付与される。アイコンが付与されることで、ユーザーは購入時の判断材料として活用できる。今後は「Yahoo!ショッピング」内にとどまらず、認定商品をさまざまな媒体でも発信していく方針。

第1回審査は、料理研究家・リュウジ氏らを食の著名審査員として起用。実食して評価する動画がYouTubeで公開されている。動画ではバズレシピのリュウジ氏、双松桃子氏、えびすまさき氏がYahoo!ショッピングで販売している全14商品を試食、認定したグルメを紹介しており、「骨取りトロサバ」や「天空のチーズケーキ」などが紹介されている。

「骨取りトロサバ」
「天空のチーズケーキ」

このほか、今回の「至高グルメ」「特選グルメ」に認定されたグルメ商品が最大30%OFFになるクーポンの配布キャンペーンも実施する。