ニュース

セブン銀行ATM、nanaco再発行時の本人確認に対応

セブン銀行は2026年1月19日より、グループ会社のセブン・カードサービスに対して、セブン銀行ATMを活用した「ATM窓口」サービスを提供開始する。これにより、nanacoカードやnanacoモバイルの再発行における本人確認手続きをATM上で行なえるようになる。

ATM窓口は、各種手続き・認証をセブン銀行ATM上で完結させる「+Connect」の一部で、これまで対面や郵送が必要だった各種手続きを、原則24時間365日行なえるサービス。

従来、紛失や盗難により停止したnanacoの電子マネーやポイント残高の引き継ぎには、電話またはWebでの連絡に加え、セブンイレブンなど対象店舗でのカード再発行し、引継申請書と本人確認書類のコピーを郵送する必要があり、完了まで数週間を要していた。

ATM窓口の導入により、再発行時の本人確認をATMで完了でき、操作も簡単で、数日で残高の引き継ぎできるという。また、nanacoカードの残高をnanacoモバイルに引き継ぐことも可能となる。

手続きの流れ