ニュース
Zoff、日中の車内でも色が変化する調光レンズ 光と紫外線に反応
2025年7月4日 14:04
Zoffは、日中の車中でも色が変わる「可視光調光レンズ」を発売した。価格はフレーム料金+8,800円から。
従来の調光レンズは、紫外線の量に応じてレンズの色調が変化するが、可視光調光レンズは、紫外線に加えて可視光にも反応するため、屋外だけでなく日中の車中でも明るさに応じて自然に色が変化し、まぶしさを軽減する。特に、紫外線が届きにくい日中の車中や窓際など、まぶしさを感じやすいシーンで効果がある。
光の強さに応じて段階的に色づく“グラデーション対応”が可能。フロントガラス越しに強い光が差し込む車中では、トンネルなどでも視界を遮らない程度にレンズが自然に発色。日中のオフィスやカフェの窓際ではほんのりと色づき、自然なトーンで目を守ることができる。
これにより、従来の「屋外 or 屋内」という二択ではなく、生活の中で変化する光環境に寄り添ったまぶしさ対策が可能になる。レンズは紫外線99%カット、ハードコート、マルチコート、撥水コート、度付きに対応する。