ニュース

ローソン、ミネラルウォーターのラベルをシール化 プラ82%削減

リニューアルしたオリジナルミネラルウォーター(左)と従来ラベル(右)

ローソンは、ナチュラルローソンのオリジナルミネラルウォーターをリニューアルする。ラベルを従来のプラスチック使用量から最大82.4%削減した「ナチュラルウォーター」を、ナチュラルローソン店舗132店で6月24日から発売する。価格は500mlが147円、1,000mlが216円。

これまでは、ペットボトルの上部を覆うようにラベルを貼り付けていたが、リニューアルによりシールタイプに変更し、ラベルサイズを小さくした。従来のプラスチック使用量から重量比で、500mlは72.9%、1,000mlは82.4%削減。これにより、年間約150kgのプラスチック削減が見込める。

ラベルはボトルと同一系の素材でできており、印字面はリサイクル工場での洗浄工程において、ラベルに印刷されたインクが除去され無色透明となる。これにより、ラベルをはがし忘れたペットボトルがリサイクル工場へ回収された場合でもリサイクルが可能。

ラベルとボトルは同一系素材でリサイクルしやすい