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JAL、荷物の保管・荷造り・配送のトータルサービス「Carry Direct」

日本航空(JAL)と、宅配型トランクルームサービスのエアトランクは、荷物の保管・荷造り・配送のトータルサービス「JAL Carry Direct」の提供を4月8日に開始する。月額保管料金は680円、配送料金はエリアにより異なり片道で1,780円から4,680円。利用毎にマイルが貯まる。

JALマイレージバンク会員を対象に提供するサービス。旅行や出張でよく使う衣類や靴、アメニティなどのアイテムを、あらかじめエアトランクの倉庫に送って預けておき、旅行や出張の際にはスマホから荷造り・宿泊先への荷物配送・荷ほどき・クリーニングまで、トータルサービスを利用できる。

例えば、「シャツ2枚」「スーツ上下1セット」「日用品」など、必要なアイテムと宿泊先・日程を指定することで、エアトランクの倉庫に保管されているアイテムをスーツケースに梱包し、滞在先へ届けられる。

帰宅時は、アイテムを指定の方法でスーツケースに収納し、宿泊先に預けることで倉庫へ返送されるため、スーツケースを持って移動する必要がなくなる。返送後は要望に応じてクリーニング・洗濯も可能で、次回の利用まで保管される。

JAL Carry Direct利用の流れ

倉庫保管および配送可能アイテムはスーツケースで、スーツケースに入る衣類やアメニティ、仕事道具などを預けられる。今後保管配送可能アイテムを順次追加予定。集荷配送エリアは全国。

月額保管料金は680円で、キャンペーンにより6月30日までに申し込んだ場合は月額保管料2カ月無料。配送料金は片道で、関東・南東北・信越・北陸・中部が1,780円、北海道・北東北・関西・中国・四国・九州が1,980円、沖縄が4,680円。

保管倉庫環境については、信頼できる管理体制のもと、徹底した空調(保管温度10~28℃、湿度65%以下)とセキュリティ管理を行ない、厳重に預かるとしている。

積算マイル数は、以下の利用毎に50マイル積算。

  • 会員登録(初回のみ)
  • 月々の保管利用(毎月積算)
  • 宿泊先への配送(利用毎)
  • 宿泊先から返送(利用毎)
  • 年間ボーナス(年1回)

また、300マイル獲得ごとに、Life Status ポイントが1ポイント貯まる。