ニュース

日清、「完全メシ 防災セット」と5年保存「湖池屋ポテチ」

日清食品グループは、日清食品から「完全メシ 防災対策最適セット」を、湖池屋から5年間保存可能な缶入りポテトチップス「KOIKEYA LONG LIFE SNACK(6缶セット)」を発売した。価格は完全メシが3,012円、ポテトチップスが1,980円。

完全メシ 防災対策最適セット

完全メシ 防災対策最適セットは、食料の「ローリングストック」を前提とした定期購入のコース。ローリングストックとは、自然災害や有事などに備え、1人当たり3日分(9食分)の食品をストックし、食べながら入れ替えていくこと。完全メシのセットは3カ月ごとに自動で届けられることから、普段食べなれている食品を日常生活で消費しながら、定期的に買い足すことができるとしている。

ローリングストック
災害後の1週間分の備蓄を推奨

セット内容は「完全メシ カレーメシ」シリーズ3種各2食と「完全メシ スムージー」3種各1食。カレーメシはお湯かけ5分で完成し、湯切りや残ったスープを捨てる必要がないこと、スムージーは常温保存ができてすぐに飲めることから、防災備蓄に適しているとしている。

また完全メシシリーズは栄養バランスが整っているという特長から、「空腹を満たす備蓄」ではなく「必要な栄養のバランスを整える備蓄」を実現できるとする。販売は日清食品グループ オンラインストア。

5年間保存可能な缶入りポテトチップス

KOIKEYA LONG LIFE SNACKは、製造から5年保存可能なポテトチップス。2021年より定期的に販売しており、今回は再販売となる。

KOIKEYA LONG LIFE SNACK(6缶セット)

保存や備蓄だけでなく、普段の生活やアウトドアでのシーンにも役立つフェーズフリーな商品であることを特長とし、日常から食べ慣れた安心感のあるポテトチップスの味わいによる「ほっとする時間」という情緒面の価値を提供できるとしている。

6缶セットに内容は、短冊状の食べやすい形状で仕上げた「湖池屋プライドポテト 神のり塩」「同 芋まるごと 食塩不使用」「ピュアポテト オホーツクの塩と岩塩」の3種各2缶。

なお、6缶セットは湖池屋オンラインショップ限定販売だが、単品は量販店等で購入できる。

一部の限定店舗では1缶単位で販売。価格はオープンで参考価格は400円前後。写真はハンズ渋谷店