ニュース

窓を開けていても害虫駆除「ゴキッシュ スッ、スゴい!」 アース製薬

アース製薬は、窓を開けたままでも使用できる1プッシュタイプのゴキブリ対策商品「ゴキッシュ スッ、スゴい!」を発売した。価格はオープンプライス。

同社がゴキブリの対処方法について調査した結果、害虫発生後に駆除剤などを使用した人の割合が2020年から2023年にかけて減少している一方で、発生前に使用した人の割合は年々増加。ニーズが「駆除」から「予防」へ変化し、予防意識が高まっているという。また、ゴキブリ対策商品の中で1プッシュタイプは、年々市場が拡大しており、使用意向も上昇している。

本製品は、噴射後、薬剤が部屋のすみずみまで広がり下に落ちるため、風で飛ばされにくく、窓を開けたままでも使用できるのが特徴。室内に噴射することで、隅に潜んでいるゴキブリを駆除できるほか、すき間に噴射することで、バリア効果を発揮し、新たなゴキブリの発生を予防する。使用は1カ月に1度の頻度が推奨されている。

使用方法は、部屋中にまんべんなく広がるように噴射方向を変えながら、6畳(約25m3)あたり4回の割合で、部屋の中央付近から斜め上に噴射する。すき間に噴射する場合は、害虫が潜んでいそうな、冷蔵庫や食器棚の裏などのすき間に1回噴射する。

効果は、空間に噴射する場合、ゴキブリ、トコジラミ(ナンキンムシ)、イエダニ、蚊成虫およびハエ成虫の駆除。すき間に噴射する場合は、ゴキブリ、トコジラミ(ナンキンムシ)およびイエダニの駆除が可能。

商品サイズは、「ゴキッシュ スッ、スゴい!60プッシュ」「ゴキッシュ スッ、スゴい!120プッシュ」の2種類を展開する。