ニュース

「楽天ヘルスケア」アプリで食事記録 スマホで撮影

楽天グループは、スマートフォンアプリ「楽天ヘルスケア」において、食事の摂取カロリーなどを記録できる「食事管理」機能を追加した。アプリはiOS、Androidに対応する。

今回追加される「食事管理」機能は、食生活の改善を支援するためのもの。ユーザーは日々の食事をスマートフォンで撮影するかアプリ内で検索して登録すると、食事のカロリーや栄養素を確認してアプリに記録できる。ユーザーの身体測定値や活動状況に応じたカロリーや栄養素の摂取目標値が表示されるため、食生活を振り返りながら健康管理に役立てられる。

朝食・昼食・夕食を3日連続で登録すると、翌日に「楽天ポイント」が当たる抽選に参加できるチャレンジイベントも実施される。

「楽天ヘルスケア」は無料の健康管理アプリで、歩数、移動距離、消費カロリーなどの活動データと、体重や体脂肪率、BMIなどの身体測定値を記録して把握できる「身体活動記録」機能を搭載。運動の継続やチャレンジイベントの達成で「楽天ポイント」が当たる抽選に参加できる「健康づくりインセンティブ」の機能も提供している。累計ダウンロード数は100万件以上。楽天生命の医療保険商品と連携し、楽天ヘルスケアアプリで測定や入力を継続するとポイントを進呈するする取り組みも行なわれている。