ニュース

京急、鉄道乗車ポイント開始 「京急プレミアポイント」一新

京浜急行電鉄(京急)は4月5日より、京急プレミアポイントを一新し、スマートフォン向けアプリや鉄道乗車ポイントサービスを導入するほか、クーポン機能などのサービスを開始する。

京急プレミアポイントは、京急グループ共通の会員向けサービス。新たに導入する鉄道乗車ポイントサービスでは、京急線をPASMOで乗車することで京急プレミアポイントをためられる。条件は、京急プレミアポイントアプリまたはWebマイページにて登録したPASMOでの京急線への乗車。「リピート」と「おでかけ」の2種類を用意する。

リピートは、京急線の同一運賃区間を同一月内に複数回乗車すると、乗車回数を同一運賃区間ごとに集計し、利用金額に対して乗車回数に応じた付与率でポイントがたまる。乗車回数が増えるほど付与率がアップするほか、モバイルPASMOまたはApple PayのPASMOの場合はさらに付与ポイントもしくは付与率がアップする。

小児向けには小児用PASMOの使用で、京急線内で1回目の乗車から、1乗車1ポイントで計算する。

おでかけは、各キャンペーンにエントリーのうえ京急線に乗車し、キャンペーンごとの条件を満たすことでポイントがたまる。複数のキャンペーンに同時にエントリー可能で、リピートとも併用できる。

たまったポイントは、加盟店で1ポイント=1円単位で利用できるほか、セブン銀行ATMでのPASMOチャージなどに利用できる。また、各種サービスの割引や交換が可能なクーポンコードを取得できる新サービスを開始。取得したクーポンコードをKQuickの会員ページ マイメニューに入力することで、座席予約券(Wing Coupon)に交換できる。交換後はWing Couponを利用して、KQuickで希望のウィング号を予約する。

クーポンコードは250ポイントで取得可能。クーポンコードとWing Couponの有効期限は、それぞれ2カ月。

鉄道乗車ポイントサービス開始にあたり、1月16日から4月4日まで鉄道乗車ポイント準備キャンペーン、4月5日から5月31日まで「おでかけ」スタートアップキャンペーンを実施する。

鉄道乗車ポイント準備キャンペーンでは、WebマイページにPASMO番号を新規登録することで、もれなく全員に京急プレミアポイント500ポイントをプレゼントする。さらに、登録したPASMOで対象加盟店にて1,000円(税込)以上の買物をした会員を対象に、抽選で1,000名に3,000ポイントをプレゼントする。

「おでかけ」スタートアップキャンペーンでは、アプリやWebマイページからエントリー後、登録したPASMOで京急線に乗車すると、利用金額の12%分(モバイルPASMOまたはApple PayのPASMOの場合は20%)の京急プレミアポイントが付与される。

なお京急は3月15日をもって、身体障がい者用割引回数乗車券・知的障がい者用割引回数乗車券・通学用割引回数乗車券を除く回数乗車券の発売を終了する。