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日本の消費者の7割は“梱包なし”配達に抵抗なし アマゾン調査

Amazonは、オンラインショッピングと配送用梱包に関する意識調査の結果を発表した。調査結果によると、日本の消費者の7割以上(71%)が、オンラインで注文した商品の多くについて、配送用の梱包を省き、商品パッケージのままで配達されることに抵抗感がないことが明らかになったという。

調査は10月に、オンラインショッピングを利用する日本在住の18歳以上2,000名を対象に、オンラインで実施。Amazonがイギリスの調査会社OnePollに委託して行なった。

調査の結果、日本の消費者が商品パッケージのままで配達されることに特に抵抗感がない商品は、洗剤、トイレットペーパー、文房具などであることが判明。一方で、生理用品といったパーソナルケア用品などは、配送用の梱包での配達が望ましいとの結果になった。

調査に参加した半数以上(53%)が、商品パッケージのままでの配達に関するメリットとして、「追加の梱包を処分・リサイクルする時間を省くことができる」と回答し、次に「梱包資材の削減につながる」(47%)が続いた。

Amazonではより多くの商品が、商品パッケージのままで送れるように取り組みを進めている。Amazonから発送される、ベビー用の紙おむつや掃除用具、ペットボトル飲料など、すでにさまざまな商品は商品パッケージのままで届けられている。

また、商品の保護と梱包の最小化を両立するため、機械学習などの技術を用いて商品群を分析し、商品パッケージのままで配送可能な商品を、慎重に選定している。

一方、本などのメディア商材、コレクター向け商品や、プライバシーに関わる商品などは、これからもAmazonによる梱包で届けていく。Amazonから配達された商品に問題があった場合は、カスタマーサービスに連絡することで、交換または返金をリクエスト可能。

Amazonは2015年から、グローバルで1出荷あたりの梱包重量を平均41%、梱包資材を200万トン以上削減した。また、2022年に全世界で出荷した商品のうち11%は、Amazonの追加梱包を省いた形で配送されている。