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11月からLINEが使えない? プライバシーポリシー「同意」が必要

「11月からLINEが使えなくなる」と、ソーシャルメディアを中心に話題になっています。

10月1日に、LINEとヤフーが合併し、LINEヤフー株式会社となったことで、「プライバシーポリシー」が変更されました。11月以降もLINEを利用するには新しいプライバシーポリシーへの「同意」が必要です。

LINEヤフーでは、11月以降も同意していない場合、順次「同意するまでLINEアプリの継続利用ができなくなる」としています。

プライバシーポリシーとは、サービス上における個人情報の取扱いやプライバシーへの配慮を示すものです。LINEとヤフーが統合されたことで、相互のサービス連携を強化するためポリシーも改められました。

詳細は、「LINEヤフープライバシーポリシー」のページに記載されていますが、要点は以下のとおりです。

  • 広告主などのパートナーからの広告配信などに利用する情報の取得・利用
  • 解析情報や統計情報の作成・提供
  • 越境移転先の国・地域の明
  • (ユーザーを直接識別できない)識別子などの第三者提供
  • 識別子の紐づけ

11月以降も同意していない場合、サービス利用時にプライバシーポリシーの同意画面が掲出され続けるようになります。「よくわからないので保留」としていると、11月以降LINEが使えなくなる可能性もありますので、しっかり確認しましょう。

文面を確認し、ボタンを押すだけで同意できます。また、LINEアプリの「account center」([ホーム>設定>account center]からも同意が可能です。

ヤフーとの「アカウント連携」は任意

少しわかりにくいのは、10月以降、LINEアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携する「アカウント連携」の告知もされていること。こちらは、10月中に同意しなくても利用を継続でき、ユーザーが任意で選べるようになっています。

アカウント連携は、LINEアカウントとYahoo! JAPAN IDを連携させることで、LINEとヤフーのサービスの連携を強化するもの。アカウント連携により、Yahoo!カレンダーの共有機能で登録した予定をLINEの友だちと共有できるなどの機能が利用可能になります。また、LINEスタンプのダウンロードやYahoo!ショッピングの買い物時でのPayPayポイント優遇なども行なわれます。詳細は別記事でも紹介しています。

  • 11月以降もLINEを利用するためにはプライバシーポリシーの「同意」が必要
  • ヤフーとの「アカウント連携」は任意