ニュース

JR九州、1カ月乗り放題の「免許返納おでかけきっぷ」

JR九州は、65歳以上の免許返納者限定の乗り放題きっぷ「免許返納おでかけきっぷ」の実証実験を実施する。料金は5,000円で100名限定。申込期間は10月26日から11月10日(必着)、販売期間は11月15日から12月1日、利用期間は12月1日から31日。

福岡・北九州エリアの設定区間内において普通・快速列車が1カ月間乗り放題のきっぷ。運転免許証を自主的に返納した人の移動の利便性向上、公共交通機関の利用促進を目的として実施する。

利用対象列車・区間は、設定区間(フリーエリア)内の普通・快速列車の普通車自由席で、乗り降り自由。特急券の購入で在来線特急列車も利用できる。九州新幹線、山陽新幹線、博多~博多南間の博多南線は対象外。

利用は「運転免許証」を返納した本人のみで、利用時には「運転経歴証明書」の携帯が必要。

申込方法は、「申込用紙」に必須事項を記入してJR九州に郵送で送付、もしくは応募フォーム。申込用紙はJR九州のサイトからダウンロードできる。

応募多数の場合は先着順で、当選通知は11月上旬以降に当選者のみに電話またはメール等で連絡し、「当選通知書」と「アンケート用紙」を送付する。発売箇所はフリーエリア内のみどりの窓口(一部の駅を除く)。

きっぷのイメージ。ICカードではなく磁気タイプ