ニュース

ファーウェイ、音楽が聴けるメガネ「Eyewear 2」

ファーウェイ・ジャパンは、オーディオグラス「HUAWEI Eyewear 2」を11月24日に発売する。ラインアップはブラックとチタニウムシルバーで、価格はそれぞれ37,800円、47,800円。

同一指向型デュアル振動板スピーカーを搭載し、オープン型イヤフォンとして使用できるアイテム。薄型軽量設計で、ビジネスシーンにもマッチするとしている。重量はファッショングラス部分含めて、ブラックが約37.8g、チタニウムシルバーが約39.2g。

ブラックのテンプル部分はアセテート樹脂とメタルプレートで作られている。チタニウムシルバーのリム部分にはβチタン合金を採用し、23工程の機械処理や研磨を施すことでシリーズ最軽量の約4.7gを実現している。

ブラック
チタニウムシルバー

両カラーとも、肌に優しく、柔軟で変形しにくい軽量な素材を使用。テンプル部分は人間工学に基づいた設計で、様々な輪郭にフィットするという。約9.7mmのテンプルは前製品よりも約20%、テンプルのモダン部分は約28%スリム化。フィット感を高めるため、調整可能なシリコン製ノーズパッドを採用している。

ブラック
チタニウムシルバー

新しい同一指向型デュアル振動板は、デュアルコイル・フォーマグネット設計を採用。オーディオ音声を約30%強化、スピーカーの振動幅は約0.7mmまで増加し、前製品と比較して約40%強化したとしている。大振幅のため低音域の迫力が増し、高周波帯域幅が拡大したためきめ細やかな音質表現ができるという。

また、音漏れがより少なくなったとしており、これは新たな上下対称的なスピーカー設計により、耳にピンポイントで音声を出力しつつ、遠くの音声を打ち消すため。そのほか、自動的に周囲の環境音を識別し、エレベーター、会議室などの静かな環境では、自動的に音量が小さくなる機能を備える。

バッテリーは、前製品よりも消費電力軽減しながらバッテリー容量は約30%向上しており、フル充電状態で最大11時間の音楽再生、最大9時間の音声通話が可能。急速充電対応で、約10分の充電で最大3時間の音楽再生が可能、約50分でフル充電できる。電源ランプはテンプルの側面に搭載しており、一目で充電状況を確認できる。

そのほか、IP54防塵防滴対応。バッテリーの向上とあわせ、アウトドアでの長時間の音楽再生や通話などのニーズにも応えるとしている。

「HUAWEI Eyewear」と同様に、「HUAWEI Eyewear 2」でもOWNDAYSとのコラボを実施。購入者にHUAWEI Eyewear商品専用レンズ交換割引10%OFFチケットをプレゼントする。チケットは全国のOWNDAYS店舗でレンズ交換に利用できる。