ニュース

セブン、北海道産ほたて商品を全国販売 水産業応援

セブン-イレブン・ジャパンは、北海道産ほたてを使用した商品2品を、10月17日から全国のセブン-イレブン21,442店舗で発売する。価格は、「ほたてめしおむすび」が237円、「ほたてのクリームグラタン」が572円。

北海道エリアではすでに北海道産ほたてを使用した商品を発売しているが、北海道産ほたての魅力を楽しめる新商品の全国販売を通じて、日本の水産物の美味しさを感じてもらい、消費拡大と水産事業者の応援につなげていくとする。

今回発売する2品合計で、約70トンの北海道産ほたてを使用する見込み。さらに、今後も継続して使用することで、来春までに総量約130トンの活用を計画している。

北海道産帆立使用 ほたてめしおむすび

「北海道産帆立使用 ほたてめしおむすび」は、北海道産ほたての貝柱を中具に入れたおむすび。ご飯はかつおと昆布の一番だしで炊いたご飯に、生姜煮を混ぜ込んでいる。中具の北海道産ほたては、だしや醤油で煮込むことで、ほたての具材感とだしの旨味を感じられる仕立て。なお、現在北海道エリアにて販売している商品とは規格が異なる。

「北海道産ほたてのクリームグラタン」は、北海道産ほたてを盛り付けたクリームグラタン。じっくり煮込んだクリームソースに、ほたての旨味の詰まった煮汁を加えることで、濃厚なほたての風味が感じられる口どけなめらかなソースに仕上げた。

北海道産ほたてのクリームグラタン