ニュース

Amazon、Prime Videoに広告導入へ 一部の国で24年初頭から

米Amazonは22日(米国時間)、2024年初頭から動画配信サービスのPrime Videoにて、“限定的な”広告を導入すると発表した。アメリカとイギリス、ドイツ、カナダで導入したあと、フランス、イタリア、スペイン、メキシコ、オーストラリアに拡大する。現時点で日本への導入については触れられていない。

プライム会員費については変更しないものの、アメリカでは会員費に加えて月額2.99ドルを支払うことで、広告無しでPrime Videoを楽しめる追加オプションも用意する。アメリカ以外での追加オプション料金は改めて案内される。

同社は広告導入について「魅力的なコンテンツへの投資を継続し、長期に渡ってその投資を増やし続けるため」と説明。広告はPrime Videoで配信されている番組と映画に差し込まれるものの、その量は「テレビやほかのストリーミングサービスよりも、明らかに少なくすることを目標にしている」という。