ニュース

メルカリがChatGPTプラグイン 「キャンプに必要なもの」など対話で把握

メルカリは、ChatGPTの機能拡張ツール「ChatGPTプラグイン」を連携させた商品検索機能「Mercari ChatGPTプラグイン」を24日から提供開始した。ChatGPT Plusの契約者であれば利用できる。

ChatGPTプラグインは、OpenAIが3月に公開した、外部サービスとChatGPTを連携させて活用できる仕組み。

これまでメルカリで商品を見つける場合、キーワードをもとにした検索と、検索履歴に基づくおすすめ表示が基本となっていたが、今回のChatGPTプラグイン導入により、「メルカリ」と「メルカリShops」で出品・販売されている商品の中から、探している商品の用途や特徴、価格帯などの情報をChatGPTに入力し、特定のキーワードによる検索をしなくても、会話を通じた商品検索が行なえるようになる。

例えば、「初めてキャンプに行くんだけれど、持っておいた方がいいものってある?」や「おすすめの英語の問題集を教えて」といった質問に対して、対話を通じて欲しい物を探れるようになる。

なお、現時点では月額20ドルの「ChatGPT Plus」登録者に限定した機能となる。