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ヤマト、沖縄のホテルから荷物を発送 手続きはスマホで完結

利用手順

沖縄ヤマト運輸は、宿泊先のホテルから荷物の発送手続きがスマートフォン上で完結できるサービスを開始した。

'22年に沖縄県を訪れた観光客は、コロナ禍以前に過去最多を記録した'18年度の約1,000万人の67.7%まで回復。一方、コロナ禍で減少した観光事業における労働力の確保は進んでいないため、沖縄県内ホテルのほとんどにおいて労働力不足が課題となっている。

これを受けて、宿泊先のホテルからお土産や手荷物などの荷物を発送する際の手続きが、スマートフォン上で完結できるサービスを開始する。宿泊者は専用サイト内で必要事項を入力するだけで荷物を発送でき、手書きでの送り状作成が不要となる。また、料金の支払いもオンラインで事前決済ができるため、宿泊先ホテルのフロントに荷物を持っていくだけで発送可能。さらに、荷物のサイズ測定や運賃計算、料金収受などが不要となるため、ホテルスタッフの業務負荷軽減にもつながるという。

利用するには、予約サイトにアクセスして予約フォームに必要事項を記入する。記入が完了すると発行される2次元コードをホテルフロントに設置してあるスキャナーにかざすと送り状が発行され、荷物を預けられる。

対象となるのは宅急便(発払い)。クール宅急便(冷蔵・冷凍)および60cm以下の荷物は対象外となる。

サービスが利用可能なホテルは、以下の沖縄県内のヒルトングループのホテル。今後、沖縄県内のホテルなどで順次拡大予定。

  • ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城(那覇市)
  • ダブルツリーbyヒルトン那覇(那覇市)
  • ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート(北谷町)
  • ヒルトン沖縄北谷リゾート(北谷町)
  • ヒルトン沖縄瀬底リゾート(本部町)
  • ヒルトン沖縄宮古島リゾート(宮古島市)
利用イメージ