ニュース

価格.com、ChatGPTで商品を調べられるプラグイン

カカクコムは、「価格.com」向けにChatGPTの機能拡張ツール「ChatGPTプラグイン」の提供を開始した。ChatGPTから価格.comに登録されている商品を簡単に検索できるようになる。

価格.comが持つ商品データベースをChatGPTと連携することで、ユーザーがChatGPTを使って条件に合った商品を簡単に検索できるようにするもの。ChatGPTに対して希望の商品カテゴリー、予算、メーカー名、商品名などを指定することで、価格.comに掲載されている商品から、希望に合う商品を直感的に検索、比較できるようになる。また、ChatGPTの検索結果から価格.comに移動して、商品詳細を確認し、さらに販売店舗のサイトに移動して購入することも可能。

例えば、「2万円以下で買えるイヤホンを探しています」とChatGPTに入力すると、ChatGPTが価格.comが提供する商品情報を取得し、条件に合う商品を表示、各商品について、メーカー名/価格/レビュー評価/スペック情報/商品詳細ページへのURLを提示する。

OpenAIは、ChatGPTによる検索結果として外部サービスから取得した最新の情報を表示するなどを実現する機能拡張ツール「ChatGPTプラグイン」を3月23日から公開している。カカクコムは、日本国内のインターネットサービスとして初めて、「食べログ」のChatGPTプラグインを5月6日に提供開始。食べログ掲載店舗のネット予約在庫情報をChatGPTに連携することで、ユーザーがChatGPTを使って飲食店の最新の空席情報を検索できるようにした。ChatGPTプラグインはChatGPT Plus(有料版)のユーザーが利用できる。