ニュース

JINS、メガネの受け取りロッカー「PICK UP LOCKER」導入

JINSは、メガネのセルフ受け取り用ロッカー「PICK UP LOCKER(ピックアップロッカー)」を5月25日より導入開始する。JINS 東京駅グランルーフフロント店をはじめとして、9月末までに約60店舗での設置を目指すという。

「PICK UP LOCKER」は、店舗スタッフを介さずに完成したメガネを好きなタイミングで受け取れる店内ロッカー。

レンズ加工を伴う商品を購入すると、仕上がりまでに最短約30分~数日が必要なため、ほとんどの場合商品の受け取りに再来店する必要がある。また、再来店した際に受付して商品を受け取るまで、標準的な店舗で平日7.6分、休日8.1分ほどがかかっていたという。

そこで、ユーザーにとって不要な受け取りまでの時間をなくし、都合の良いタイミングで待たずに受け取りたいというニーズに応えるため、約1年前から一部の店舗で「PICK UP LOCKER」を試験的に導入。導入店舗で好評だったことを受け、JINS 東京駅グランルーフフロント店をはじめとして、混雑度の高い店舗へ順次導入することを決定した。

商品を受け取る際は、会計時に発行される「引換票」に記載されたQRを読み取り部分にかざすと、購入した商品が入ったボックスのみが自動で解錠される。店舗スタッフに声をかける必要のない非対面のセルフ形式のため、店舗の営業時間中ならいつでも受け取り可能。メガネのフィッティングは会計時に行なうため、ユーザーの顔に合わせて調整された商品が、すぐに持ち帰ることが可能な状態で準備されているという。

PICK UP LOCKERイメージ