ニュース

家計簿のZaimに新機能「見つける」 商品価格推移や旅の費用をあとで確認

家計簿サービスのZaimは、新機能「見つける」を4月24日からスタートした。iOSアプリから開始し、Androidでは順次反映予定。

「見つける」は、「一番安く購入できたお店はどこだったのか」「購入したのはいつだったか」「推し活に総額いくら費やしているのか」といった、「いつ」「どのくらい」お金を使ってきたかを振り返れる機能。

レシート撮影やショッピングサイトとの連携、入力した品目メモの内容などを元に、買った商品の金額や購入回数、平均金額や総額、購入店舗などを振り返えれる。これにより、次に買うべきタイミングやお得に購入できるお店の発見につながるという。

「にんじん」「トイレットペーパー」など、頻繁に購入する商品は「発見リスト」に保存して、次回から簡単に調べられるようになる。無料版では2件まで保存可能、有料版(月額440円)は無制限に保存できる。

商品単位ではなく、旅行・趣味・推し活など特定の支出目的をメモしておくことで、目的ごとに「いつ」「どのくらい」「何回」お金を使ったかも把握できるようになる。例えば温泉旅行の総額や内訳などを簡単に把握可能。

今後も、グラフの活用やお得な情報との連携など、賢い買い物や家計改善につながる機能追加を予定している。