ニュース

西武池袋駅・豊島園駅、ハリポタ風リニューアル完成

豊島園駅 新駅舎(工事中)

西武鉄道は、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター」(スタジオツアー東京)開業に向けて進めていた豊島園駅と池袋駅のリニューアルについて、豊島園駅新駅舎の4月25日初電車からの使用開始、池袋駅リニューアルの完成を発表した。

池袋駅は、ロンドンにある「キングスクロス駅」を参考に、豊島園行きが主に発着する1・2番ホームの壁面をレンガ調に、駅サインをネイビーを基調に改修。随所に魔法使いやフクロウのイラストを施し、フィルム・メイキングの魅力を楽しめるスタジオツアー東京への玄関口とするリニューアルを行なった。

池袋駅 1番ホーム(工事中)
池袋駅サイン
エレベーター ステンドグラスデザイン
階段 デザイン

また、池袋駅1階改札内の駅ナカ・コンビニ「トモニー」の外観・内装を、ブリティッシュグリーンやレンガ調を施した英国風のデザインとしている。あわせてトモニーの店舗面積を拡大した。

トモニー池袋駅1階改札内店 イメージ

豊島園駅新駅舎のコンセプトは「イマジネーションが日常に溶け込む駅」。日常と非日常空間をつなぐゲートをイメージしたシンプルなデザインに、魔法の世界を感じられる仕掛けをプラスした駅舎としている。

豊島園駅 駅前広場 完成イメージ
豊島園駅 駅前広場(工事中)

豊島園駅ホーム上は、柱や駅名標、自動販売機などホグワーツ魔法魔術学校へと続く「ホグズミード駅」を彷彿させる赤を基調とした意匠を採用。また'20年8月に閉園した「としまえん」のレガシーとして、模型列車や電話ボックスオブジェ、ベンチなどを、新たなコンセプトにあわせてリメイクして展示。更新される駅名標には副駅名標として、「スタジオツアー東京」のロゴが掲載される。

駅構内(工事中)
豊島園駅サイン

5月16日からは、池袋~豊島園駅間をメインに運行する、ハリー・ポッターの主要キャストをあしらったフルラッピング電車「スタジオツアー東京 エクスプレス」を運行する。