ニュース

BASE、ChatGPTで商品説明文の作成を支援

ネットショップ作成サービス「BASE」(ベイス)は、ショップオーナーの作業負担の軽減を目的として、AIのChatGPTを活用した「BASE AI アシスタント」機能の提供を開始した。

「BASE AI アシスタント」は、OpenAIが提供するAIチャットボット「ChatGPT」の文章作成機能を活用。商品説明文や、顧客に送付するメールマガジンの文章、SNSに投稿する文章などについて、作成をサポートする。文章作成業務の負担を減らし、本来の業務に充てる時間を創出できるとしている。

「BASE AI アシスタント」第1弾の機能は、商品説明文の作成サポート。商品登録の画面上で利用でき、入力した商品名に基づき、特徴や訴求内容を400字前後の商品説明文としてAIが自動生成する。オーナーは生成された文章を参考に清書する、あるいは誤植部分などを修正するだけで、商品説明文を完成させられる。商品名だけでなく特徴やキーワードも入力すれば、より意図に沿った文章が生成されるようになる。

今後はメールマガジンの文章やSNSに投稿する際の文章の作成をサポートする機能など、マーケティング・販促活動を支援するAI機能を順次追加していく予定。