ニュース

花王、こすらず水ですすぐだけでメイクを落とせる新しい洗浄技術

花王スキンケア研究所は、塗り広げてすすぐだけで汚れを落とすことのできる新しい洗浄技術を発表した。今後はこの技術を花王のメイク落とし商品に応用していくという。

昨今、メイクアップ製品には美しい塗膜が長時間続くことが求められており、落とすためにはメイク落としとメイクの汚れを肌の上でしっかりなじませる必要がある。そこで、「メイクはしっかり落としたいけれど、肌をこするのは嫌」というジレンマを解決するために開発されたのが新しい洗浄技術。

強固なメイク塗膜を力をかけずに溶かすことをめざし、さまざまな油剤を検討した結果、低粘度油剤が瞬時に被膜剤を溶解できることが分かった。しかし、この油剤だけでは水ですすいだ後に顔料などの粉体が肌に貼り付くように残ってしまうため、すすぎ時に肌とメイク(粉体)ではなく、肌と水がよりなじむような肌表面の状態に整えるという新しい発想で技術開発を実施。その結果、特定の界面活性剤を応用した処方では、すすぎ時に肌表面と水のなじみやすさが向上し、肌とメイクの間に水が入り込んでメイクが離れていくことが確認できた。

これにより手でなじませることなく、肌に塗布して水で洗い流すとメイクを落とすことが可能になった。

花王 塗布してすすぐだけでメイクが落ちる新技術