ニュース

Yahoo!ニュース コメント、携帯番号必須化で悪質ユーザーが56%減

ヤフーは27日、「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」への投稿における、携帯電話番号設定の必須化後の効果を公表した。悪質なユーザーと不適切なコメントがともに減少しているという。

「携帯電話番号設定の必須化」は、Yahoo!ニュースのコメント欄における悪質な投稿を防ぐための措置。従来はコメント投稿時の携帯電話番号の設定が任意だったため、「投稿停止措置」を受けたユーザーが、別のYahoo! JAPAN IDで不適切な投稿を繰り返すケースがあった。こうした問題を防ぐため、2022年11月から、コメント欄への投稿で携帯電話番号の設定を必須化した。

結果として、悪質なユーザーが減少。「投稿停止措置」を受けるYahoo! JAPAN ID数が56%減少した(必須化前の10月と必須化後の12~1月平均の比較)。また、不適切なコメントが減少し、“投稿時の注意メッセージ”の表示回数が22%減少した。

Yahoo!ニュースでは、引き続き、ユーザーが不適切なコメントを目にする機会を減らしていく方針。コメント欄については、「投稿される多様な考えや意見によって、ユーザーがニュースに対する興味や多角的な視点を持つきっかけを提供、健全な言論空間を構築するために努める」としている。