ニュース

ANA Pocket、エコな移動で「ボーナスエコポイント」開始

ANA Xは、移動でポイント・マイルが貯まるアプリ「ANA Pocket」で「徒歩や自転車の移動」に対してボーナスエコポイントが貯まるサービスを2月20日から開始した。

環境省による、環境にやさしい行動に対し、企業・自治体などが「ポイント」を発行する取り組みを支援する【食とくらしの「グリーンライフ・ポイント」推進事業】に採択されたことを受けての施策。

新サービスでは、日常生活における移動手段を「徒歩や自転車の移動」に切り替えることに対し、新たにボーナスエコポイントを進呈。徒歩や自転車の移動に切り替えを促進する「エコチャレンジ」への参加・達成でボーナスエコポイントが貯まる仕組みで、貯めたポイントは従来と同様にANAのマイルやデジタルギフト券に交換できる。なお、エコチャレンジへの参加は有料の「ANA Pocket Proメンバー」(月額550円)のみ。

また、移動手段別のCO2排出量と削減量を可視化する「エコログ」を提供も開始した。

ANA Pocketは、従来から環境負荷の小さい移動手段により高いポイントを進呈してきたほか、移動履歴を可視化することでユーザーの「移動スタイル」への意識を高める取り組みを行なっていた。今回の採択を受け、「環境にやさしい移動」をより分かりやすく体感できるようサービスを強化した。