ニュース

Twitter、2月9日にTwitter APIの無料アクセスを終了

Twitterは2日、2月9日から「Twitter API」への無料アクセスのサポートを終了すると発表した。今後有料のプランを用意するが、詳細は来週発表予定としている。

現在提供しているTwitter API v2とv1.1は無料では使えなくなる見込み。ブラウザやアプリからのツイートといった一般的なTwitter利用には影響は無いが、ツイートの自動投稿やTwitter連携によるログインなど、多くのサービスでTwitter APIは利用されている。有料のTwitter APIを利用したサービスもあるが、無料APIは幅広く多くの企業・サービスで活用されており、それらのサービスでは今後有料APIの契約が必要になるようだ。

仕様変更について、Twitterは「何年もの間、何億もの人が1兆を超えるツイートを送信し、毎週何十億ものツイートが送信されている。Twitterのデータは、世界で最もパワフルなデータセットの一つ」とし、開発者に向けて、「あなたが我々と一緒に開発を続けられるように、迅速かつ包括的なアクセスを可能にする」としている。

ただし、予告する仕様変更までわずか7日を残しての発表で、料金や詳細については「来週」に発表する。Twitterは、先日もサードパーティアプリの禁止を発表したが、その発表前に多くのアプリからのアクセスを停止するなど、告知・移行期間などを設けない急激な方針転換が続いている。

なお、Twitterまとめなどのサービスを提供するTogetherは、「NTTデータ提供の有料APIも使用しておりますので、有料APIの使用自体は急激な変更とは捉えていない」とのコメントを発表している。