ニュース

ラクマ、楽天市場の購入履歴「持ち物リスト」 簡単に出品可能に

楽天グループは、フリマアプリ「楽天ラクマ」において、楽天市場で購入した商品履歴の情報を連携することで、過去に購入した商品を簡単に出品できる「持ち物リスト」機能を提供開始した。

ユーザーは、楽天ラクママイページ内にある「持ち物リスト」ページの上部に表示される連携画面から楽天IDとパスワードを入力し連携することで、楽天市場と楽天ラクマで過去に購入した商品履歴を、各商品の売却相場価格とともにリストで閲覧可能。ただし、食品カテゴリーに分類される商品や、出品が禁止されている商品など、一部の商品はリストに反映されない。

また、リストに表示されている商品は「出品する」ボタンを押すことで出品手続きに必要な入力項目のうち、商品名、商品説明、カテゴリー名、ブランド名などが自動入力されるため、簡単に出品できる。

アプリ版では、一部のユーザーから順次公開しているバージョン8.1.12以上が対象。1月30日頃までにすべてのユーザーがアップデート可能となる。

本機能は、「楽天エコシステム(経済圏)」における循環型経済の創造を目的とした戦略「サーキュレーション・ストラテジー」の一環として提供される。一次流通を主とする楽天市場と、二次流通を主とする楽天ラクマが連携を強化することにより、「捨てない消費スタイル」の定着を促すとともに、「楽天エコシステム」の成長を図るという。