ニュース

家計簿プリカ「B/43」にジュニアカード こどものお金管理をサポート

スマートバンクは、家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」で、親子で一緒に支出管理ができるVisaプリペイドカード/アプリ「B/43ジュニアカード」の無料版を提供開始する。

「B/43」は、Visaプリペイドカードと家計簿アプリがセットになった支出管理サービス。B/43ジュニアカードは、B/43の利用者が子どもに渡し、親子で一緒に小遣い管理や支払い管理などを行なえる。同社では、子どものうちから、キャッシュレス時代に適したお金の管理スキルの習得をサポートするとしている。

保護者がチャージした分しか使えないプリペイドカードのため、「クレジットカードを持たせる前の練習として最適」という。また、親子それぞれのアプリから支払い履歴を確認でき、お金に関するコミュニケーションをB/43ジュニアカードで実現できる。

利用料は2023年夏頃予定の大型アップデートまで無料。なお、ICチップ付きカードの場合発行手数料 初回500円が発生する。

B/43ジュニアカードは、2023年夏頃には大型アップデートを予定しており、大型アップデート後は月額課金制のサービスに移行する。有料化の1カ月前には告知し、自身で申し込むまで支払いは発生せず、自動で課金開始とはならない。